霧氷の米窪を期待していたのですが。
もし、それが見れたら、ガトーショコラに粉砂糖をふりかけたように見えるらしいです。 戻る 次へ

大船山の写真

2020.12.26(土) 10:37

霧氷の米窪を期待していたのですが。 もし、それが見れたら、ガトーショコラに粉砂糖をふりかけたように見えるらしいです。

大船山

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.12.26(土) 日帰り

こんばんは、kurovoです。日曜は、天気が崩れる予報だったので本日、大船山へ行ってきました。 九重インターから四季彩ロードを通って吉部登山口へ。登山口の気温はマイナス6度でしたが、路面凍結もなく、ノーマルタイヤで大丈夫でした。先日からの雪で霧氷の画像をアップされたレポを見て、あー行きたい、早く行きたいと思っていました。 でも冷え込み過ぎると雪、路面凍結などで、登山口に行くまでのハードルが高くなるので、そこそこ冷えて、頂上付近でバッチリ霧氷が見えないかなぁーと、わがままな考えをしていました。 大雪降ったら、スタッドレスタイヤ持って無いし、 雪道怖いし😵 ただのヘタレ?いやいや私には、大問題なのです。 今日のコンディションは、登山口から雪無し。 快適な登山道。山頂付近に雪が残っていた感じでした。 雪山の経験無し、チェーンアイゼンも今回が初めてだったので、今日くらいの感じで良かったのかもしれませんね。少しづつ、経験を積んでいこう😊