チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 10
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1040 / 1038 m

活動詳細

すべて見る

こんばんは、kurovoです。日曜は、天気が崩れる予報だったので本日、大船山へ行ってきました。 九重インターから四季彩ロードを通って吉部登山口へ。登山口の気温はマイナス6度でしたが、路面凍結もなく、ノーマルタイヤで大丈夫でした。先日からの雪で霧氷の画像をアップされたレポを見て、あー行きたい、早く行きたいと思っていました。 でも冷え込み過ぎると雪、路面凍結などで、登山口に行くまでのハードルが高くなるので、そこそこ冷えて、頂上付近でバッチリ霧氷が見えないかなぁーと、わがままな考えをしていました。 大雪降ったら、スタッドレスタイヤ持って無いし、 雪道怖いし😵 ただのヘタレ?いやいや私には、大問題なのです。 今日のコンディションは、登山口から雪無し。 快適な登山道。山頂付近に雪が残っていた感じでした。 雪山の経験無し、チェーンアイゼンも今回が初めてだったので、今日くらいの感じで良かったのかもしれませんね。少しづつ、経験を積んでいこう😊

九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部登山口からスタートです。おや?あの立札は?
吉部登山口からスタートです。おや?あの立札は?
九重山(久住山)・大船山・星生山 皆さん、注目!来年2月末までお得ですよ。
皆さん、注目!来年2月末までお得ですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここを右へ。
ここを右へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩き易い登山道。途中に急登がありますが。
歩き易い登山道。途中に急登がありますが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道に出ました。
大船林道に出ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越しへの分岐。前回は気づかなかった。
大戸越しへの分岐。前回は気づかなかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この道なんだ。いつか機会があれば。
この道なんだ。いつか機会があれば。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おーっ、見えてきました。
この瞬間、霧氷は絶対に無いと確信しました。
だって三俣の頂上白くないもん。
おーっ、見えてきました。 この瞬間、霧氷は絶対に無いと確信しました。 だって三俣の頂上白くないもん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここを渡って坊がつるへ行こう。
ここを渡って坊がつるへ行こう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山も良く見える。
霧氷は諦めて、御池の完全凍結に期待だ!
大船山も良く見える。 霧氷は諦めて、御池の完全凍結に期待だ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 さぁ、行こう😊
さぁ、行こう😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山への分岐。ここかぁ、前回見逃していました。
立中山への分岐。ここかぁ、前回見逃していました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さぁ、大船山の方へ。
さぁ、大船山の方へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜柱。5センチくらいかな。
日常では絶対見ないから、なんか嬉しい😊
霜柱。5センチくらいかな。 日常では絶対見ないから、なんか嬉しい😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原手間の見晴らしが良いとこで。
くじゅうオールスターズ。三俣と星生は、まだ登ってません。来年だね。
段原手間の見晴らしが良いとこで。 くじゅうオールスターズ。三俣と星生は、まだ登ってません。来年だね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原。今日はガスってませんよ。前回は、真っ白だったね。
段原。今日はガスってませんよ。前回は、真っ白だったね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 パノラマー😄
パノラマー😄
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからは雪が残っていました。
凍っている箇所もあったので、初めてチェーンアイゼンを装着。
ここからは雪が残っていました。 凍っている箇所もあったので、初めてチェーンアイゼンを装着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上直下ではこんな感じ。
頂上直下ではこんな感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 霧氷の米窪を期待していたのですが。
もし、それが見れたら、ガトーショコラに粉砂糖をふりかけたように見えるらしいです。
霧氷の米窪を期待していたのですが。 もし、それが見れたら、ガトーショコラに粉砂糖をふりかけたように見えるらしいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山〜
大船山〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 からの御池。完全凍結しているやん😆
からの御池。完全凍結しているやん😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 ウッヒョ〜😆👍かちんこちんだー!
ウッヒョ〜😆👍かちんこちんだー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 氷がせり上がっいる。凍ったら体積増えるからな。
氷がせり上がっいる。凍ったら体積増えるからな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 人生初の池の上に立つ!
生まれも育ちも九州人の私は、登山を始めて、初体験することだらけです😆
人生初の池の上に立つ! 生まれも育ちも九州人の私は、登山を始めて、初体験することだらけです😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 皆さんの真似して、定番のポーズ。
ここにテレビがあったらな。
写真撮って頂いた方、ありがとうございました。
皆さんの真似して、定番のポーズ。 ここにテレビがあったらな。 写真撮って頂いた方、ありがとうございました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 厚さ何センチやろ?ガチガチに凍ってるよ😊
厚さ何センチやろ?ガチガチに凍ってるよ😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでカップラ。氷の上で三分間。
ここでカップラ。氷の上で三分間。
九重山(久住山)・大船山・星生山 食後の氷上散策。氷透き通ってます。ツルツル。
食後の氷上散策。氷透き通ってます。ツルツル。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の中央付近に来ました。
氷が厚い。絶対割れんな、これは。
池の中央付近に来ました。 氷が厚い。絶対割れんな、これは。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の白さと青空が綺麗!霧氷に囲まれていたなら
もっと凄かっただろう。それを見た人、羨ましいー😆
池の白さと青空が綺麗!霧氷に囲まれていたなら もっと凄かっただろう。それを見た人、羨ましいー😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の中央から。この位置から写真撮れるのは、この時期だけ。
池の中央から。この位置から写真撮れるのは、この時期だけ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 向こうには、祖母山系。
向こうには、祖母山系。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて降りますか。影で遊ぼ。
さて降りますか。影で遊ぼ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋にて。コーラで一息。
避難小屋にて。コーラで一息。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原に戻って来ました。
また来よう😊
段原に戻って来ました。 また来よう😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山途中、
下山途中、
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽をつまむー。今日も天気良くてありがとう😊
太陽をつまむー。今日も天気良くてありがとう😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふと、見上げる。この枝に霧氷があったなら。 
でもその時は、めちゃ寒いよね。
ふと、見上げる。この枝に霧氷があったなら。 でもその時は、めちゃ寒いよね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山、また来るよ。
大船山、また来るよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山、来年な。
三俣山、来年な。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さぁ、Kポーズ決めたし、帰ろう。
さぁ、Kポーズ決めたし、帰ろう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道。日が傾いてきたね。
大船林道。日が傾いてきたね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お疲れ様でした😊
お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。