看板しか撮ってないぞ❗ 戻る 次へ

天ケ森(ナッチョ)ならぬ天ヶ岳への写真

2020.12.26(土) 10:36

看板しか撮ってないぞ❗

天ケ森(ナッチョ)ならぬ天ヶ岳へ

金毘羅山・翠黛山・焼杉山 (京都)

2020.12.26(土) 日帰り

この前途中峰行った時に気になっていたナッチョ(天ケ森)に行こうと湖岸道路走っていると、比良山地が白い美しい姿を見せていて、あーやっぱり釈迦岳に行こうかなそれとも権現山~小女郎池まで行こうかな🤔って相当悩んだんですが、367号線の途中の分岐でエイヤ~‼️と左に曲がり、朝決めた通り大原からナッチョに行くことにしました。 367号から酷道ならぬ国道477号に曲がって10分ほどでナッチョ登山口に到着。酷道を味わうことなくすんでよかったです🙌相当前にこの477号に百井の別れから入り込んで、大袈裟じゃなく泣きながら走った思い出…😭 それはそうと、ナッチョの登山口には立派な大原里山の案内があり、これはしっかりした登山道っぽいと歩き出したのですが、テープにしたがって歩くとえーーっという斜面を登っていきます。必死で登ったんですが、途中で、「こりゃわたしにゃ無理だよ😩」というちびまる子ちゃんのような声が出て、へっぴり腰で下ることに。 どこかちゃんとした取り付きがあったのでしょうか?帰りにもう一度探したけどわかりませんでした。下調べ不足でした😩 道路の向かい側に天ケ森ならぬ天ケ岳の登山口があります。本当は天ケ森登山口から登って天ケ岳登山口に下りる予定でした。が急遽天ケ岳登山口からシャクナゲ尾根で天ケ岳までのピストンに変更することにしました。あとは写真にて… ※追記 今日ナッチョ登山口に行って取り付きだけ確認してきました。登山口からまっすぐ素直に行けばよかっただけっぽいです😅林業の杉の伐採の目安か何かのためのピンクのテープをルートと間違って斜面勝手に登ってました😱 ナッチョ(天ケ森)山頂までは登ってないけれど、歩きやすそうなルートでした…早々にリベンジに行こう‼️