長官官舎跡。 戻る 次へ

2020.12.23(水) 13:22

長官官舎跡。

宮島(包ヶ浦~入浜~鷹ノ巣山)で鳥見など

宮島(厳島)・弥山 (広島)

2020.12.23(水) 日帰り

毎年恒例にしてる年末宮島散策へ。お目当ては人の少ない包ヶ浦周辺で見られそうなルリビタキ、ビンズイ、ミソサザイ、キクイタダキ。 ついでに宮島七浦神社めぐりもある程度進めておきたい、鷹ノ巣山の戦争遺構も見てみたいという感じで行程を組みました。 お目当ての鳥はミソサザイに出会うことはできたものの、残りは全滅。しかしきれいなイソヒヨドリやコゲラの隠れおしゃれを見ることができ鳥果は上々。序盤の鳥見に時間をかけすぎて本番の包ヶ浦探鳥や山行が急ぎ足になったのは反省点。 鷹ノ巣山の戦争遺構は保存状態も良好で素晴らしいものでした。機能重視で作られたものですが、レンガ造りの外観はえもいわれぬ風情があります。 普段の弥山登山からは見られない風景を楽しめたのも新鮮でした。宮島周回までまだまだありますがどんどん新たな宮島を発見したいですね。