修行中は景観がなく、写真無しw。
やっと頂上稜線直下の天狗の水場&天狗の岩屋へ到着。 戻る 次へ

黒金山尾根~祖母山の写真

2020.12.19(土) 10:36

修行中は景観がなく、写真無しw。 やっと頂上稜線直下の天狗の水場&天狗の岩屋へ到着。

黒金山尾根~祖母山

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2020.12.19(土) 日帰り

大分遠征もラスト。祖母山へ。 相方「祖母もいい山やで~」 よっちー「そっか、楽しみやで~」 相方「けどなぁ~」 よっちー「なんや?」 相方「登山口から頂上直下まで1000m以上景観のない尾根を上げる修行やで~♪」 週末の百名山だというのに登山口に車無し。 谷筋を離れてからは尾根をひたすら上げる修行開始。 まあ、これが本来の姿なんだろうな。 これまで御褒美からスタートする山で登山者強度が下がってきてるのでドンと来いだ。 標高1200mを越えると雪が出てきて、いよいよ修行感が増してくる。 1600mを越えようやく頂上稜線に出るも祖母山はガスの中。 そこから一旦、祖母山と反対側にある天狗岩を目指す。 天狗岩へは両端が100m以上切れ落ちてるナイフリッジな岩場を抜ける必要がある。 距離が短いのでなんとかなるが、それは平時のこと。 肝心の足場には氷が張り付き、ちょっとでも足を滑らせればThe End。 足場、手のホールドを慎重に見定めナイフリッジをクリア。九州のばあちゃんは手強い。 けど、修行の先には御褒美は待ってるのです。 登頂した天狗岩は祖母山系を見渡せる大パノラマ。 傾山から続く綺麗な稜線がど~ん!取り付きから無口だった相方も大はしゃぎw。 これが有るから修行にも耐えられるってもんです。 分岐に戻って祖母山へのラストアタック。 頂上直下はなかなかの岩場でやはり凍っている。修行の最後に相応しいルート。 そして頂上では御褒美が待ち構えてました。 祖母山系の素晴らしい稜線。阿蘇の巨大なカルデラ。そして楽しかったくじゅう。 由布岳、くじゅうの時もそうだったが、登頂するとガスは無くなる展開。 相方もおいらも、自分のおかげだと論争になるが話は平行線w まあ、お互い素晴らしい御褒美をもらったら良いじゃないか。 3日に渡る九州遠征(まあ、本当は出張業務なんだが)は大成功。 プランニングや車を出してくれた相方には大感謝です。 帰路で話した今後の遠征計画が実現出来るよう頑張りましょう。