黒金山尾根~祖母山

2020.12.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:45

距離

12.2km

のぼり

1468m

くだり

1475m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 6
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1468 / 1475 m
3 11
13
57
5

活動詳細

すべて見る

大分遠征もラスト。祖母山へ。 相方「祖母もいい山やで~」 よっちー「そっか、楽しみやで~」 相方「けどなぁ~」 よっちー「なんや?」 相方「登山口から頂上直下まで1000m以上景観のない尾根を上げる修行やで~♪」 週末の百名山だというのに登山口に車無し。 谷筋を離れてからは尾根をひたすら上げる修行開始。 まあ、これが本来の姿なんだろうな。 これまで御褒美からスタートする山で登山者強度が下がってきてるのでドンと来いだ。 標高1200mを越えると雪が出てきて、いよいよ修行感が増してくる。 1600mを越えようやく頂上稜線に出るも祖母山はガスの中。 そこから一旦、祖母山と反対側にある天狗岩を目指す。 天狗岩へは両端が100m以上切れ落ちてるナイフリッジな岩場を抜ける必要がある。 距離が短いのでなんとかなるが、それは平時のこと。 肝心の足場には氷が張り付き、ちょっとでも足を滑らせればThe End。 足場、手のホールドを慎重に見定めナイフリッジをクリア。九州のばあちゃんは手強い。 けど、修行の先には御褒美は待ってるのです。 登頂した天狗岩は祖母山系を見渡せる大パノラマ。 傾山から続く綺麗な稜線がど~ん!取り付きから無口だった相方も大はしゃぎw。 これが有るから修行にも耐えられるってもんです。 分岐に戻って祖母山へのラストアタック。 頂上直下はなかなかの岩場でやはり凍っている。修行の最後に相応しいルート。 そして頂上では御褒美が待ち構えてました。 祖母山系の素晴らしい稜線。阿蘇の巨大なカルデラ。そして楽しかったくじゅう。 由布岳、くじゅうの時もそうだったが、登頂するとガスは無くなる展開。 相方もおいらも、自分のおかげだと論争になるが話は平行線w まあ、お互い素晴らしい御褒美をもらったら良いじゃないか。 3日に渡る九州遠征(まあ、本当は出張業務なんだが)は大成功。 プランニングや車を出してくれた相方には大感謝です。 帰路で話した今後の遠征計画が実現出来るよう頑張りましょう。

祖母山 おはよーございます。
週末の百名山だというのに我々だけの予感。
おはよーございます。 週末の百名山だというのに我々だけの予感。
祖母山 駐車料金¥500をぶち込んで出発。
駐車料金¥500をぶち込んで出発。
祖母山 歩きだしてスグの所にトイレあります。
歩きだしてスグの所にトイレあります。
祖母山 今回もターゲットは雲の中。
なぁに、今までの流れなら到着までに晴れるよ。
今回もターゲットは雲の中。 なぁに、今までの流れなら到着までに晴れるよ。
祖母山 工事中で登山道が閉鎖されてますが、完璧に整備された迂回路が設定されてます。
工事中で登山道が閉鎖されてますが、完璧に整備された迂回路が設定されてます。
祖母山 しばらくは沢沿いを上げていき。
しばらくは沢沿いを上げていき。
祖母山 橋を渡り、沢から離れて高低差1000mの修行スタート。
橋を渡り、沢から離れて高低差1000mの修行スタート。
祖母山 川上渓谷の展望所からの景観。
川上渓谷の展望所からの景観。
祖母山 景観の乏しい修行の道が始まりました。けど、今までがおかしくて、これがよく知った登山だよ。
景観の乏しい修行の道が始まりました。けど、今までがおかしくて、これがよく知った登山だよ。
祖母山 修行中は景観がなく、写真無しw。
やっと頂上稜線直下の天狗の水場&天狗の岩屋へ到着。
修行中は景観がなく、写真無しw。 やっと頂上稜線直下の天狗の水場&天狗の岩屋へ到着。
祖母山 氷点下でも枯れずに出てました。
氷点下でも枯れずに出てました。
祖母山 水場のスグ上の天狗の岩屋。
天狗の鼻のように木がそそり立ってます。
水場のスグ上の天狗の岩屋。 天狗の鼻のように木がそそり立ってます。
祖母山 頂上稜線まで後少し。
頂上稜線まで後少し。
祖母山 単調な1000mを上げきり稜線へ到着。祖母山とは反対の天狗岩を目指します。
単調な1000mを上げきり稜線へ到着。祖母山とは反対の天狗岩を目指します。
祖母山 天狗岩。
厳しい道のりの予感。
天狗岩。 厳しい道のりの予感。
祖母山 霧氷の森を
霧氷の森を
祖母山 進んでいきます。
進んでいきます。
祖母山 祖母山山頂を捉えたが、相変わらずガスの中。
祖母山山頂を捉えたが、相変わらずガスの中。
祖母山 天狗岩到着!
天狗岩到着!
祖母山 位山から続く稜線。
位山から続く稜線。
祖母山 反対の西側。
反対の西側。
祖母山 天狗岩へは、この岩場をクリアする必要あり。両側100m以上垂直に落ちてます。
凍った岩が怖いの何の。
天狗岩へは、この岩場をクリアする必要あり。両側100m以上垂直に落ちてます。 凍った岩が怖いの何の。
祖母山 祖母山山頂はガスったままだが。
祖母山山頂はガスったままだが。
祖母山 あれ?抜けてきてねぇ?
あれ?抜けてきてねぇ?
祖母山 分岐まで戻って天狗岩を振り返る。
分岐まで戻って天狗岩を振り返る。
祖母山 ラストの祖母山までの稜線。
ラストの祖母山までの稜線。
祖母山 道中に展望所がいくつかあるが、天狗岩の劣化版。天狗岩行ってれば事足ります。
道中に展望所がいくつかあるが、天狗岩の劣化版。天狗岩行ってれば事足ります。
祖母山 ってかマジで晴れてきた。
今回ずっとこの展開。持ってるのか?
ってかマジで晴れてきた。 今回ずっとこの展開。持ってるのか?
祖母山 天狗岩がだいぶ遠くなると。
天狗岩がだいぶ遠くなると。
祖母山 山頂は目の前だが。。。
山頂は目の前だが。。。
祖母山 ルートが見えん。これどうやって行くんだ?
しれっとハシゴは見えるが。。。
ルートが見えん。これどうやって行くんだ? しれっとハシゴは見えるが。。。
祖母山 ラスト50。
ラスト50。
祖母山 難所には
難所には
祖母山 ハシゴや
ハシゴや
祖母山 ロープ設置。
ロープ設置。
祖母山 しゃぁぁぁ!
祖母山登頂!!
しゃぁぁぁ! 祖母山登頂!!
祖母山 位山から続く稜線。
位山から続く稜線。
祖母山 阿蘇方面。
阿蘇方面。
祖母山 ちょっと降りて九合目小屋へ。
もともと営業小屋だったのだが、今は無人です。
ちょっと降りて九合目小屋へ。 もともと営業小屋だったのだが、今は無人です。
祖母山 注意です。
注意です。
祖母山 中には薪ストーブも。
中には薪ストーブも。
祖母山 驚きなのがソーラーパネルが有ったので電気をつけてみたら点灯した事!
驚きなのがソーラーパネルが有ったので電気をつけてみたら点灯した事!
祖母山 有り難く休憩で使わせて頂きました。
有り難く休憩で使わせて頂きました。
祖母山 ってか、くじゅう見えるじゃん
ってか、くじゅう見えるじゃん
祖母山 あの猫耳は由布岳!
あの猫耳は由布岳!
祖母山 時間がヤバいので高速下山開始。
時間がヤバいので高速下山開始。
祖母山 黄橋まで来れば後少し。
黄橋まで来れば後少し。
祖母山 無事下山。
朝は見えなかった祖母山もくっきり見えます。
無事下山。 朝は見えなかった祖母山もくっきり見えます。
祖母山 相方は老婆で祖母を登頂するとは。洒落てるなぁ。
相方は老婆で祖母を登頂するとは。洒落てるなぁ。
祖母山 おつかれ山。
おつかれ山。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。