落ち葉と雪で滑りやすかった
結構急な箇所 戻る 次へ

各務原アルプス縦走(権現山〜城山)の写真

2020.12.18(金) 09:04

落ち葉と雪で滑りやすかった 結構急な箇所

各務原アルプス縦走(権現山〜城山)

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

2020.12.18(金) 日帰り

各務原アルプスってどれのこと?と思っていたが、 山を知るには登ってみるのが早いと考え、 とりあえず行ってみることに。 各務原アルプスは低山と甘くみていたが、 久しぶりに歩き応えがあった。 ⓪登山口まで 駐車場が見つからず岩谷観音駐車場に停めた。 猿ばみ展望台駐車場まではナビ、Google mapが うまく案内してくれず行けなかった。 縦走が終わってから舗装路を歩くのが嫌だったので、 権現山から攻めることに。 駐車場→坂祝駅まで徒歩(1.5km) 坂祝駅→蘇原駅まで電車で移動(17分) 蘇原駅→登山口まで徒歩(3.7km) ①登山口〜各務原権現山 登山口から権現山までは整備されたハイキングコース。 稜線に出ると街並みが見えていい景色だった。 また、今週の寒波による雪が少し残っていた。 各務原権現山山頂手前には傾斜のきつい石段があり 登山に慣れていないときついと感じるかも。 ②各務原権現山〜芥見権現山 各務原権現山から一度下る。 結構急な道で、落ち葉と雪があり滑りやすかった。 ランニングシューズで来ていたのは失敗だった。 ③芥見権現山〜向山 一度下り、交通量の多い道路を横切る。 向山までは登り直しとなる。 ④向山〜金山 小さなアップダウンを繰り返しながら進む。 ずっと同じような道なので少し飽きが出始める。 ⑤金山〜迫間山 ふどうの森トレイルランコースの案内が沢山あった。 岩場も少なく走りやすそうだったので、 確かにトレランにはいいかも。 途中エスケープルートがあり誘惑されるも、 ここまで来たし最後まで...と再度気を引き締めた。 ⑥迫間山〜明王山・金毘羅山 明王山付近までは舗装された道になった。 ランニングシューズの自分には少し嬉しかった。 明王山の目印は電波塔みたいな建物。 ここまで来ればあとはほとんど下るだけ。 ⑦明王山・金毘羅山〜城山(猿ばみ展望台) 比較的歩きやすい所をガシガシ進む。 お腹が空いてきてラーメンを食べたくなっていたが、 昼の部は14:30までのところが多いため急いだ。 ラーメンの気分だったが結局インドカレーになった。 ⑧城山(猿ばみ展望台)〜登山口 今回の縦走の中で一番好きな景色だった。 城山まで着いたところでかなり達成感があったが、 油断した時こそ怪我をするので慎重に下る。 なかなか急な坂だった気がする。 ♢食料 ・おにぎり2個 ・クリームパン ・ブラックサンダー1個 ・水2L ほとんど飲んだ ♢服装 ・ヒートテック上下 ・フリース ・ダウン ・ウインドブレーカー(下) ※ずり下がってきた ・手袋(100均) ・ニット帽 ・ランニングシューズ