三角点。
さあ戻ります 戻る 次へ

東天狗岳・西天狗岳 しらびそ小屋テント泊の写真

2020.12.13(日) 10:30

三角点。 さあ戻ります

東天狗岳・西天狗岳 しらびそ小屋テント泊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.12.12(土) 2 DAYS

先月に飯盛山でご一緒した佐久山の会のIさんたちとしらびそ小屋テント泊して、天狗岳に登りました。 佐久山の会と交流のある山岳会10名も同じコースです。佐久山の会のIさんや交流のある山岳会のKさんは8,000m級の山々を何度も登頂しています。 いろいろなお話しをしていただきました。 今回、雪山テント泊や雪山の歩き方を学びたかったのですが、あまり雪がありませんでした。 テント泊は、前回廻り目平でのテント泊を踏まえてサーマレストの ネオエアー Xサーモ を導入。マットを変えただけでもとても暖かく寝れました。 雪が少ないため、結局アイゼンは使いません。アイゼンデビューは、次回に持ち越しです。 今回もいろいろな方に出会い素晴らしい山行となりました。 1日目のログうまくとれませんでした。唐沢橋駐車場に12時集合してスタート。14時頃しらびそ小屋キャンプ場に到着してます。