東天狗岳・西天狗岳 しらびそ小屋テント泊

2020.12.12(土) 2 DAYS
ナラサワ

先月に飯盛山でご一緒した佐久山の会のIさんたちとしらびそ小屋テント泊して、天狗岳に登りました。 佐久山の会と交流のある山岳会10名も同じコースです。佐久山の会のIさんや交流のある山岳会のKさんは8,000m級の山々を何度も登頂しています。 いろいろなお話しをしていただきました。 今回、雪山テント泊や雪山の歩き方を学びたかったのですが、あまり雪がありませんでした。 テント泊は、前回廻り目平でのテント泊を踏まえてサーマレストの ネオエアー Xサーモ を導入。マットを変えただけでもとても暖かく寝れました。 雪が少ないため、結局アイゼンは使いません。アイゼンデビューは、次回に持ち越しです。 今回もいろいろな方に出会い素晴らしい山行となりました。 1日目のログうまくとれませんでした。唐沢橋駐車場に12時集合してスタート。14時頃しらびそ小屋キャンプ場に到着してます。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の装備並べてみました。
ザックやテントなどお借りしました。
この他に食材やお酒を担いで登ります
今回の装備並べてみました。 ザックやテントなどお借りしました。 この他に食材やお酒を担いで登ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5人で唐沢橋登山口からスタート。
5人で唐沢橋登山口からスタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダーIさんの次2番手で登ります。
リーダーIさんの次2番手で登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダーと山の話しながら
リーダーと山の話しながら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日の目的地まであと1.7キロ
今日の目的地まであと1.7キロ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから少し雪があります
ここから少し雪があります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばし休憩
しばし休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと0.6キロ
あと0.6キロ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋のテント場に到着しました。ここにテント張ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋で受付。
しらびそ小屋で受付。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋は、佐久山の会のメンバーです。先代は以前山の会の会長をしてたそう。
外にいたらオーナーTさんが出てきたので少しお話ししました。
さらにこの後の食事中、先代が顔を出していただきました。
しらびそ小屋は、佐久山の会のメンバーです。先代は以前山の会の会長をしてたそう。 今日は、モンベル のツアーで営業中でしたが、コロナ対策で代表者だけ店に入りました。 外にいたらオーナーTさんが出てきたので少しお話ししました。 さらにこの後の食事中、先代が顔を出していただきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳。今年4月にリーダーは一人で見える絶壁を登ったそうです。とても急に見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場。
交流のある山岳会の方10名も合流。エスパースが多い。
テント場。 交流のある山岳会の方10名も合流。エスパースが多い。 手前の2張が私たちのテント。5人用と3人用。風が強いことを想定したテントの貼り方など教えてもらいながら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 屋外にシートを敷いて食事スタート
屋外にシートを敷いて食事スタート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤッホーのビール。これは初めて
ヤッホーのビール。これは初めて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しゃぶしゃぶいただきます。お隣さんはすき焼きでした。
しゃぶしゃぶいただきます。お隣さんはすき焼きでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山友から差し入れいただきました
山友から差し入れいただきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私はお土産でいただいたお猪口でいただきます。
私はお土産でいただいたお猪口でいただきます。 酒豪が何人かいたので担いできたワインや日本酒がどんどん無くなります。結局しらびそ小屋で佐久の花一升を購入。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗くなっても外で!
寒くても鍋で温まる
暗くなっても外で! 寒くても鍋で温まる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食事終了。おやすみなさい。
食事終了。おやすみなさい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝はテントの中で雑煮。お腹いっぱいいただきました
朝はテントの中で雑煮。お腹いっぱいいただきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) エスパーステントの張り方を記録しておきます
エスパーステントの張り方を記録しておきます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は天狗岳が見えません。
今日は天狗岳が見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝にAさん合流してスタート
朝にAさん合流してスタート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Aさんは昨年より佐久山の会に入ったそうです
Aさんは昨年より佐久山の会に入ったそうです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピッケルも初体験⛏
登りと下りで持つ向きが違うんですね。知らなかった。
ピッケルも初体験⛏ 登りと下りで持つ向きが違うんですね。知らなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧氷の木々の中を進みます
霧氷の木々の中を進みます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先発した山岳会に追いつきました
先発した山岳会に追いつきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少しで、東天狗岳山頂
もう少しで、東天狗岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着。
到着。 この裏で大きめのツェルトをみんなで被りお尻で押さえて、バーナーで暖をとりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダー、H君と私だけは西天狗岳に
リーダー、H君と私だけは西天狗岳に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳山頂
西天狗岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点。
さあ戻ります
三角点。 さあ戻ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩壁ルートへの分岐。足跡ありましたので誰か登ってます
岩壁ルートへの分岐。足跡ありましたので誰か登ってます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場に到着して、ラーメンをいただき、テント撤収完了
テント場に到着して、ラーメンをいただき、テント撤収完了
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空
青空
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢橋
唐沢橋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事駐車場に到着。
おつかれ山でした
無事駐車場に到着。 おつかれ山でした