戻る 次へ

竜ヶ岳(山梨旅2日目)の写真

2020.12.13(日) 12:36

竜ヶ岳(山梨旅2日目)

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2020.12.13(日) 日帰り

ふたご座流星群観測を挟んで山梨登山2日目。 〈1日目はこちら〉 日向山 https://yamap.com/activities/9054776 #ヤマップ 行き先は竜ヶ岳。 よく行く三重県・鈴鹿山脈にある山と同名。 本当は夜明け前に登頂してダイヤモンド富士を狙いたかったが、寒さと眠さに負けて三度寝の結果、普通の日帰り登山に。 本栖湖キャンプ場の駐車場からスタート。下山してきたダイヤモンド撮影班と思われる方々とすれ違い、ちょっと悔しい。 前日の日向山と同じく、よく整備された歩きやすい登山道。急登も無く、テンポ良く進んでいく。 途中からは笹が覆い茂る富士山独占ロード。風もなく穏やか。青空に飛行機雲。12月と思えぬ気候。富士山の冠雪も無いのは少し寂しい。 お気に入りの山である三重県の竜ヶ岳とよく似た笹の稜線。同じ名前なのはやっぱり理由があるんだろうか。 溶けきらない霜柱を踏み、笹をかき分ける道の先に突然山頂広場!多くの人がソーシャルディスタンスをキープして休息中。風上のスペースで我々もランチに。 じゃこ、アオサ、明太子入りの雑炊は前日のラーメンと同じく世界一認定!デザートとコーヒーまで付いて無敵! 山頂から見える富士山には様々な形の雲がかかって飽きない。薄雲が白く光るので露出が難しい…。 風が出始めた頃、下山開始。霜柱が溶け、ドロドロで滑りやすい道だが、刈られた笹が敷き詰められて滑り止めに。ありがたや。 怪我なく、楽しく下山完了。 2日にわたって楽しんだ山梨の低山。 控えめに言って最高だったぜ!