登れば登るほど、感動が増します。 戻る 次へ

別世界の空中散歩・阿蘇山の写真

2020.12.09(水) 08:41

山頂に向かって登って、岩しか見えませんが、振り返ったらいつでもご褒美がみえます。 登れば登るほど、感動が増します。

別世界の空中散歩・阿蘇山

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2020.12.09(水) 日帰り

友達に、阿蘇山って登れるん?と聞かれて調べた結果、登ることになりました(笑) 登山始めたばかりなので、阿蘇山って登れないとずっと思っていました。9月に解禁されたばかりですね。知らなかったです(笑) YouTubeの好きな登山部の動画見たら、楽しそうなので登りたくなりました。 ルートは彼らと同じく仙酔峡ルート、通称バカ尾根ルート。 仙酔峡登山口→高岳→中岳→南岳→中岳通って火口東展望台→仙酔峡ロープウェイ跡を通って駐車場まで戻る。 バカ尾根と言われますが正直最高のルートでした。 登山口から高岳山頂近辺まで一本道、ただひたすら岩登るだけです。割と序盤から手も使わないといけない場所もあります。 キツいと言われますが、振り向いたらいつでもご褒美が見れます。見える景色が抜群に綺麗です。登れば登るほど感動が増しますので、楽しく登れます。 分岐点まで登り切ったら、このルートに一番高いところまで登ることになるので、後半がとても楽で楽しいです。高岳から中岳と南岳への道はまるで別世界、火星にいるみたいです(笑)さらに左右には開けた景色なので、気分は空中散歩です(笑) 気をつけて欲しいのは火山ガスですね。仙酔峡ルートは北からのルートです。この日の風向きは南でしたので、南側から登る砂千里浜ルートに火山ガスが流れました。もし風向きが逆でしたら仙酔峡ルートはキツいかもしれませんでしたね。 登る前に風向きもチェックしたり、マスクを用意したり対策はした方がいいですね。火山ガスに関する注意書きは写真にアップしましたのでよかってらチェックしてください。