別世界の空中散歩・阿蘇山

2020.12.09(水) 日帰り
ハリー
ハリー

活動詳細

もっと見る

友達に、阿蘇山って登れるん?と聞かれて調べた結果、登ることになりました(笑) 登山始めたばかりなので、阿蘇山って登れないとずっと思っていました。9月に解禁されたばかりですね。知らなかったです(笑) YouTubeの好きな登山部の動画見たら、楽しそうなので登りたくなりました。 ルートは彼らと同じく仙酔峡ルート、通称バカ尾根ルート。 仙酔峡登山口→高岳→中岳→南岳→中岳通って火口東展望台→仙酔峡ロープウェイ跡を通って駐車場まで戻る。 バカ尾根と言われますが正直最高のルートでした。 登山口から高岳山頂近辺まで一本道、ただひたすら岩登るだけです。割と序盤から手も使わないといけない場所もあります。 キツいと言われますが、振り向いたらいつでもご褒美が見れます。見える景色が抜群に綺麗です。登れば登るほど感動が増しますので、楽しく登れます。 分岐点まで登り切ったら、このルートに一番高いところまで登ることになるので、後半がとても楽で楽しいです。高岳から中岳と南岳への道はまるで別世界、火星にいるみたいです(笑)さらに左右には開けた景色なので、気分は空中散歩です(笑) 気をつけて欲しいのは火山ガスですね。仙酔峡ルートは北からのルートです。この日の風向きは南でしたので、南側から登る砂千里浜ルートに火山ガスが流れました。もし風向きが逆でしたら仙酔峡ルートはキツいかもしれませんでしたね。 登る前に風向きもチェックしたり、マスクを用意したり対策はした方がいいですね。火山ガスに関する注意書きは写真にアップしましたのでよかってらチェックしてください。

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡登山口から登ります
仙酔峡登山口から登ります
阿蘇山・高岳・根子岳 花酔橋。素敵な名前(笑)
花酔橋。素敵な名前(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 ところどころデカイ穴が。
ところどころデカイ穴が。
阿蘇山・高岳・根子岳 これをひたすら登っていきます。
これをひたすら登っていきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂に向かって登って、岩しか見えませんが、振り返ったらいつでもご褒美がみえます。

登れば登るほど、感動が増します。
山頂に向かって登って、岩しか見えませんが、振り返ったらいつでもご褒美がみえます。 登れば登るほど、感動が増します。
阿蘇山・高岳・根子岳 カッコいい久住連山が見えます。ここは全然山頂ではないです(笑)
カッコいい久住連山が見えます。ここは全然山頂ではないです(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 左の白い建物は駐車場です。どんどん小さく見えます。
左の白い建物は駐車場です。どんどん小さく見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 頑張って登って、この岩🪨見つけた時はちょっと心が折れます(笑)
頑張って登って、この岩🪨見つけた時はちょっと心が折れます(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 登って左側、カッコいい岩が見えます。登れるでしょうか?
登って左側、カッコいい岩が見えます。登れるでしょうか?
阿蘇山・高岳・根子岳 分岐点まで登ったら綺麗な景色が何よりのご褒美です!
分岐点まで登ったら綺麗な景色が何よりのご褒美です!
阿蘇山・高岳・根子岳 ここからが別世界。火星にいるみたいです。
ここからが別世界。火星にいるみたいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂、いただきました♪
高岳山頂、いただきました♪
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳方面です。高岳から中岳通って行きます。
南岳方面です。高岳から中岳通って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳から火口が見えます。毒ガスに注意です。
中岳から火口が見えます。毒ガスに注意です。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇山中岳山頂、いただきました♪
阿蘇山中岳山頂、いただきました♪
阿蘇山・高岳・根子岳 ところどころカッコいい岩が🪨
ところどころカッコいい岩が🪨
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳山頂、いただきました♪

三角点はないんですが、ここでいいかなぁと(笑)
南岳山頂、いただきました♪ 三角点はないんですが、ここでいいかなぁと(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 ランチははじめてのカレーメシ。激うまです(笑)

今度チーズ🧀やウィンナー入れてみます(笑)
ランチははじめてのカレーメシ。激うまです(笑) 今度チーズ🧀やウィンナー入れてみます(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳から降りて、火口東展望台に行きます。
中岳から降りて、火口東展望台に行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口東展望台。火口を一番近くから見えるとこです。
火口東展望台。火口を一番近くから見えるとこです。
阿蘇山・高岳・根子岳 ずっと見ていられます。

が、風向きがこっちに来たら火山ガスがキツいかもです。
ずっと見ていられます。 が、風向きがこっちに来たら火山ガスがキツいかもです。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口東展望台からロープウェイ跡をひたすら歩いて下山します。

歩きやすい道ですが、地味に膝にきます(笑)
火口東展望台からロープウェイ跡をひたすら歩いて下山します。 歩きやすい道ですが、地味に膝にきます(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイ跡、気分は Fallout 4(笑)
ロープウェイ跡、気分は Fallout 4(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 火山ガス対処方法です。思い出せば、登山口にも書いてありました。

マスクは用意しましょう。
火山ガス対処方法です。思い出せば、登山口にも書いてありました。 マスクは用意しましょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 馬鹿尾根ルート様、また来ますね😊
馬鹿尾根ルート様、また来ますね😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。