ニジマスを焼いたりして バーベキューされていますね(笑   😀) 戻る

黒滝から能登ヶ峰 2020-12-01の写真

2020.12.01(火) 16:07

ニジマスを焼いたりして バーベキューされていますね(笑 😀)

黒滝から能登ヶ峰 2020-12-01

東海道五十三次(坂下宿・土山宿・水口宿) (滋賀, 三重)

2020.12.01(火) 日帰り

今日から師走(12月)突入ですね。今月のスタートは隣県の滋賀県甲賀市土山町黒滝から能登ヶ峰、さらには鹿の楽園のススキが原まで登ってきました🤪😄 能登ヶ峰を久しぶりに訪ねてみましたが、以前は(10年程前まで) ホントあまり知られていない隠れた山だったのに、今日ではテープも随所に付けられ 昨今の登山ブームに乗っ取り、皆さんが登られ 知れ渡っているんだなぁ?と思いましたね☺️ 山頂は桧の植林帯の中で薄暗く 寂しそうに 山名板と三等▲が ひっそりしているのが、とても印象的でした☺️😄 鹿さんが 時折 叫び声を発しながら、走って行く姿をちょこちょこ見かけ、元気にこの地で成長している様子は、とても嬉しかったし 癒されましたね👍😄 能登ヶ峰山頂からは、馬酔木の群生地を通って、鹿の楽園とも言うべき場所まで、足を👣進めてきましたよ🙌🤪 帰りは、登って来た道を忠実に引き返すという ピストン歩きで無事下山し、その後は近くの惣王神社⛩️で無事下山した報告を兼ね いつまでも能登ヶ峰を見守っていただきますようお願いしてきました😄👍