愛宕山

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

多摩動物公園に蝶が飛ぶ温室があるのを昨夜知りました。今年、10数匹のアゲハのイモムシを育てたので、蝶が見たい! モノレールで高幡不動へ。 ここからトレラン開始! 高幡不動の裏山が愛宕山。展望台になってます。遠くのビル群が見えます。 そして、多摩動物公園に到着。とにかく昆虫園へ。 アゲハのイモムシ、いた!冬に君らに会えるなんて、なんてここは素晴らしいんだ! そして、温室に入る。夏のように暖かい。 そして、大小様々な蝶が飛んでいます。思わず何度も「すごい!」と言ってしまいました。本当に素晴らしい! 今回のもう一つの目当てが南米のハキリアリ。 いた、いた! 切り取った葉っぱを運んでる! これを巣に運び、キノコを栽培する、優れたアリなのです。 感動した! 多摩動物公園の最大の見物はコアラなので、とりあえず寄りました。寝てました。 いやあ、多摩動物公園、素晴らしかった! また来よう。イモムシと蝶を見に! さて、ランを再開。 多摩センターまで走りました。 なかなかいいコースでした。