下山開始箱根方面も見られます。 戻る 次へ

丹沢の季節がやって来た檜洞丸の写真

2020.11.17(火) 13:29

下山開始箱根方面も見られます。

丹沢の季節がやって来た檜洞丸

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2020.11.17(火) 日帰り

最近の丹沢は鹿や猪が増え続け昔はいなかった西丹沢にもヒルを運んで来た。東丹沢に比べ少ないがやはりヒルの季節は脚が向かない。 やっと秋の乾いたシーズンとなり、静かな山歩きが楽しめる檜洞丸へ登りました。 丹沢ビジターセンターからゴーロ沢出合までの水平道は紅葉が楽しめました。今年のラスト紅葉になったかな。天気も良いので赤い紅葉が燃え上がっている様でした。 ゴーロ沢出合から稜線までは急登が連続します。稜線近くになると丹沢名物の木階段が現れます。短いですが最後の登りなので微妙にキツかったです。 三度目の檜洞丸ですが相変わらずブナ林の中に佇む山頂は静かなで好きな山です。 展望は西側が開け富士山が山中湖と望まれますがこの日は暖かな日和で霞んでいました。 東側は丹沢の主脈がブナ林越しに望めます。 下山はスタートが遅かったので、自然脚が早まりますが、浮石も多いので慎重に下山でした。 最初の予定は大室山でしたが、スタートが遅かったのでコースタイムの短い檜洞丸にしましたがやはり良い山でした。