コメント

• kyou

西上州の季節がやってきましたね。 私もそろそろ行こうかなと思ってました。 雌岳、私も登れませんでした(*_*; あそこはしっかりした装備がないと厳しいですね。

プレミアムユーザー

そうなんです。 初めて登った時に、雌岳に少し挑戦したのですが、すぐに無理と諦めました。 今年は紅葉が遅いからと思っていたら、なぜか県内の紅葉は早かったような?

• めがねふき

お疲れ様でした。 たくさんの岩を見させてもらってありがとうございます。 カッコいいな~とは思うんですけど写真で怖がるようでは・・・ いつもながら素晴らしいです。

プレミアムユーザー

何を言ってるんですか!😃 表妙義を縦走した人が!!😁 私は一般ルートしか行けない登山者ですから、私の行ける山でめがねふきさんの行けない山はありません。

• きゃべ

赤城榛名さん、山急山、高岩、低山ですが、難路の山ですよね。山急山は、特にやばいと思いました。お疲れです。

プレミアムユーザー

こんばんは。 山急山は本当に気を抜けない山ですよね!😰 数年前に初めて山急山に登った時は、二人がザイルにつながったまま亡くなっていたニュースを見た後でした!😰 その滑落した場所を知りませんでしたが、登りながら何処だったのだろうと、気になりましたね! 私とは違って、通常のルートではなかったと思いますが。

• きゃべ

山急山から、 赤城榛名さんが、下山に使われたルートで、ロープ、ザイルが、意味のないようなところに、横に張られいるあたりなど、あやしいところですし、そのさきの稜線も、妙義の主稜線以上に、神経を使う箇所がありますね!踏み跡少なく整備もされてないので大変です。高岩は、三段ルンゼだけ注意すればよいですが、山急山、手強いと感じました!

プレミアムユーザー

確かに、山急山の下山時に何だこのロープ・ザイルはと言う場所がありました。 手強い山ですね!