吊尾根状の御鉢が印象的ですね。 戻る 次へ

高千穂河原から高千穂峰の写真

2020.11.15(日) 16:07

吊尾根状の御鉢が印象的ですね。

高千穂河原から高千穂峰

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2020.11.15(日) 日帰り

九州初登山です。 別件で九州まで来たため、一日休暇をとって山登りをすることにしました。 宮崎方面からアプローチの途中でも山頂にガスがかかっているのが見えていましたが、 登ってもガスは消えず・・・。ですが、ガスになると会えるお友達に今日も遭遇。なかなかの記念になりました。 火山の登山も初めてで、御鉢は吸い込まれそうになりますし、 ザレザレの道も登り・降りとも大変でした。 ザレザレの道は、堅い岩盤上を歩けば安定していますね。ストックがあると便利かもしれません。 風があって立ち止まるとやや寒かったですが、 ガスが晴れた瞬間には錦江湾や桜島も見えて、九州初登山を満喫しました!