高千穂河原から高千穂峰

2020.11.15(日) 日帰り
松本常念
松本常念

活動データ

タイム

02:47

距離

5.2km

上り

635m

下り

637m

活動詳細

もっと見る

九州初登山です。 別件で九州まで来たため、一日休暇をとって山登りをすることにしました。 宮崎方面からアプローチの途中でも山頂にガスがかかっているのが見えていましたが、 登ってもガスは消えず・・・。ですが、ガスになると会えるお友達に今日も遭遇。なかなかの記念になりました。 火山の登山も初めてで、御鉢は吸い込まれそうになりますし、 ザレザレの道も登り・降りとも大変でした。 ザレザレの道は、堅い岩盤上を歩けば安定していますね。ストックがあると便利かもしれません。 風があって立ち止まるとやや寒かったですが、 ガスが晴れた瞬間には錦江湾や桜島も見えて、九州初登山を満喫しました!

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アプローチの関係で午後の出発です。
アプローチの関係で午後の出発です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 麓も紅葉はほぼ終わりですが、落葉を踏みながら歩くのは、この時期ならではで、好きですね。
麓も紅葉はほぼ終わりですが、落葉を踏みながら歩くのは、この時期ならではで、好きですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢が見えてきました!
御鉢が見えてきました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 きちんと道標があるので道に迷うことはありません。
きちんと道標があるので道に迷うことはありません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 砂の道になってきました。
砂の道になってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森林限界をこえて眺望が開けました。降ってくる人がよく見えます。心なしか硫黄の匂いがします。
森林限界をこえて眺望が開けました。降ってくる人がよく見えます。心なしか硫黄の匂いがします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 砂の登り、足を取られて歩くのが大変です。
砂の登り、足を取られて歩くのが大変です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ザレザレの登り。これも火山ならではの醍醐味なのでしょう。
ザレザレの登り。これも火山ならではの醍醐味なのでしょう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 だいぶ登ってきました!
だいぶ登ってきました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中岳は見えますが、その奥にある新燃岳や韓国岳が見えません。
中岳は見えますが、その奥にある新燃岳や韓国岳が見えません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ザレザレの登りももう少し!上部の方がまだ歩きやすいですね。
ザレザレの登りももう少し!上部の方がまだ歩きやすいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 だいぶ登ってきました!帰りに降るのは大変そう。
だいぶ登ってきました!帰りに降るのは大変そう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の西のとりつきに出ました。吸い込まれそうです!写真だとなかなか伝わりませんが大迫力です!
御鉢の西のとりつきに出ました。吸い込まれそうです!写真だとなかなか伝わりませんが大迫力です!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の西のとりつきから高千穂峰を望みます。御鉢の地層がすごいです!
御鉢の西のとりつきから高千穂峰を望みます。御鉢の地層がすごいです!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰山頂はガスで見えたり見えなかったりです。
高千穂峰山頂はガスで見えたり見えなかったりです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 左下の噴火口?こちらも大迫力です!
左下の噴火口?こちらも大迫力です!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の東側まで来ました。
御鉢の東側まで来ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島が見えました!開聞岳も見えるようですが、今日は無理そうです。
桜島が見えました!開聞岳も見えるようですが、今日は無理そうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰への登りです。
高千穂峰への登りです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢方面を振り返ると・・・、アザラシの群れにも見えませんか?
御鉢方面を振り返ると・・・、アザラシの群れにも見えませんか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 神社にお参り。ガスが晴れますように!
神社にお参り。ガスが晴れますように!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰への登りです。御鉢の登りほどではないですが、道はあまり安定しておらず、ややザレザレです。
高千穂峰への登りです。御鉢の登りほどではないですが、道はあまり安定しておらず、ややザレザレです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢が下に見えるようになってきました。
御鉢が下に見えるようになってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あと130mの標識。このあたりは歩きやすいです。
あと130mの標識。このあたりは歩きやすいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂に着きました!ガスが晴れません!
山頂に着きました!ガスが晴れません!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂の天の逆鉾。
山頂の天の逆鉾。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望標識。これが見たかったなぁ。
展望標識。これが見たかったなぁ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスが出たときのお友達。ブロッケンくんが会いに来てくれました!
ガスが出たときのお友達。ブロッケンくんが会いに来てくれました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中岳方面はずっとこんな感じです。
中岳方面はずっとこんな感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢方面は時々顔を出します。
御鉢方面は時々顔を出します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 30分ほどガスが晴れるのを待ち、またブロッケンくんを見ながら粘りましたが、寒くなってきたので下山します。山頂には人影もまばらです。
30分ほどガスが晴れるのを待ち、またブロッケンくんを見ながら粘りましたが、寒くなってきたので下山します。山頂には人影もまばらです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さあ降ります。
さあ降ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 マジ?!自転車もって登るの?!お気をつけて!
マジ?!自転車もって登るの?!お気をつけて!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 神社のところまで帰ってきました。
神社のところまで帰ってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これから登る女性が一人。私が会った中では本日最後の登山者と思います。
これから登る女性が一人。私が会った中では本日最後の登山者と思います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やあブロッケンくん、また会えたね!
やあブロッケンくん、また会えたね!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰を振り返ります。この瞬間はだいぶ東の方の眺望がきいたと思います。
高千穂峰を振り返ります。この瞬間はだいぶ東の方の眺望がきいたと思います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の馬の背を気持ちよく歩きます。
御鉢の馬の背を気持ちよく歩きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あら、また会えたね。
あら、また会えたね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ときおりガスに巻かれながらの下山です。
ときおりガスに巻かれながらの下山です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の火口の赤いのが強烈ですね。
御鉢の火口の赤いのが強烈ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度見ても大迫力です!
何度見ても大迫力です!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢見納めです。
御鉢見納めです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の降り。気をつけて、っと。
御鉢の降り。気をつけて、っと。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事に御鉢のザレザレを降りました。秋の夕暮れの山道です。
無事に御鉢のザレザレを降りました。秋の夕暮れの山道です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 樹林帯の中から中岳がくっきり見えました。
樹林帯の中から中岳がくっきり見えました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さいごに霧島神宮古宮址にお参り。
さいごに霧島神宮古宮址にお参り。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 吊尾根状の御鉢が印象的ですね。
吊尾根状の御鉢が印象的ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車上に戻ってきました!おつかれ山!
駐車上に戻ってきました!おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。