きっと五葉山
違ってたらごめんなさい😙 戻る 次へ

室根山の写真

2020.11.15(日) 12:41

きっと五葉山 違ってたらごめんなさい😙

室根山

室根山 (岩手, 宮城)

2020.11.15(日) 日帰り

人間ドック前の最後の一登り😙。岩手県一関市の室根山に嫁と愛犬🐶連れで行って来ました。 室根山は標高895mの独立峰で、北上高地の周辺の山々の中ではもっとも高い山です。 八合目付近には、約1300年前に熊野神を勧請したのが起源とされる室根神社⛩️が鎮座する霊峰でもあります。 神社のちょっと先にあるキャンプ場でキャンプ⛺️したり、子供の頃には蟻塚公園へ遊びに来たりしたこともあるけど、下からの登山は初めて。 神社までは登山道でもある参道を直登するなかなかハードなコース💦。でも、天気がとても良くて☀️、山頂からは気仙沼湾や五葉山、遠くは鳥海山まではっきり見ることができ、360度の大パノラマを堪能😆。短いけどなかなか良き山行でした。 室根山は花🌸の種類が多いそうなので、今度は花の時期に来てみたい😄