スキー場エリアより栄村側に広がった広いマップ。この地図をベースに、明日スタート直前にポイント(コントロール)が入った地図を渡される。 戻る 次へ

OMM野沢温泉2020の写真

2020.11.06(金) 16:15

OMM野沢温泉2020

毛無山 (長野, 新潟)

2020.11.07(土) 2 DAYS

イギリス発祥の山野を駆け巡る大会。OMM。毎年場所を変えて行っている。 今年もOMMに行ってきた。今年は野沢温泉村と栄村が会場に。 この大会は、スタート直前(1分前)に地図を渡され、ポイント(コントロールという)を制限時間内に周回してタイムや点数を競う大会で、周る順番が指定されていてタイムを競うストレート部門(オリエンテーリング)と、自由に回り点数を競うスコア部門(ロゲイニング)がある。今回もスコア部門。 今年も走力のあるgontaさんとのペア。昨年は18位。それ以上を狙うと言っていたので、また今年も引きずり回されるな(⌒-⌒; ) 僕の場合は、コンパスを当てて地図読んで方向を決めるというよりは、地形と太陽の位置と地図を見比べたり植生を見て探していくパターンが多い。今回もコンパスは使わなかった。 ペアなのでお互いコミュニケーションをとりながら、互いの短所を補完したり、方向や位置の把握を摺り合わせながら、コントロールを探していく。これで3年連続なので慣れてきてコントロールを見つけるのは苦にならなくなったが、あとは移動時走れるところは走るというのが苦手(;^ω^) 一転、夜はテントを張り、宴。ガチで上位を狙うと言っても、宴の酒とつまみは必須(^ ^)軽量化とお酒の持参は相反するけど外せない笑。しかし、今年、夜の天気は雨。テント巡りのはしご酒は控えめに終わった。酒量は十分だったけど(;^ω^)雨は、強くもなく冷たくなくで、今年は暖かい夜を過ごせたのは良かった。 結果は230組エントリーする中で、昨年より順位を上げてベスト10の好成績だった(^ ^)充実した2日間だった。