OMM野沢温泉2020

2020.11.07(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:39

距離

41.1km

のぼり

2280m

くだり

2383m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
8
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1557 / 1026 m
45
DAY 2
合計時間
3 時間 44
休憩時間
0
距離
16.7 km
のぼり / くだり
722 / 1356 m
1 25

活動詳細

すべて見る

イギリス発祥の山野を駆け巡る大会。OMM。毎年場所を変えて行っている。 今年もOMMに行ってきた。今年は野沢温泉村と栄村が会場に。 この大会は、スタート直前(1分前)に地図を渡され、ポイント(コントロールという)を制限時間内に周回してタイムや点数を競う大会で、周る順番が指定されていてタイムを競うストレート部門(オリエンテーリング)と、自由に回り点数を競うスコア部門(ロゲイニング)がある。今回もスコア部門。 今年も走力のあるgontaさんとのペア。昨年は18位。それ以上を狙うと言っていたので、また今年も引きずり回されるな(⌒-⌒; ) 僕の場合は、コンパスを当てて地図読んで方向を決めるというよりは、地形と太陽の位置と地図を見比べたり植生を見て探していくパターンが多い。今回もコンパスは使わなかった。 ペアなのでお互いコミュニケーションをとりながら、互いの短所を補完したり、方向や位置の把握を摺り合わせながら、コントロールを探していく。これで3年連続なので慣れてきてコントロールを見つけるのは苦にならなくなったが、あとは移動時走れるところは走るというのが苦手(;^ω^) 一転、夜はテントを張り、宴。ガチで上位を狙うと言っても、宴の酒とつまみは必須(^ ^)軽量化とお酒の持参は相反するけど外せない笑。しかし、今年、夜の天気は雨。テント巡りのはしご酒は控えめに終わった。酒量は十分だったけど(;^ω^)雨は、強くもなく冷たくなくで、今年は暖かい夜を過ごせたのは良かった。 結果は230組エントリーする中で、昨年より順位を上げてベスト10の好成績だった(^ ^)充実した2日間だった。

毛無山 野沢温泉の宿に前泊。Gotoで値打ちに。
野沢温泉の宿に前泊。Gotoで値打ちに。
毛無山 スキー場エリアより栄村側に広がった広いマップ。この地図をベースに、明日スタート直前にポイント(コントロール)が入った地図を渡される。
スキー場エリアより栄村側に広がった広いマップ。この地図をベースに、明日スタート直前にポイント(コントロール)が入った地図を渡される。
毛無山 会場受付。
会場受付。
毛無山 今回のザック。網の中にはアルコール類。軽量化の追求と相反するが、これも夜の宴への拘り (笑)
今回のザック。網の中にはアルコール類。軽量化の追求と相反するが、これも夜の宴への拘り (笑)
毛無山 野沢のゲレンデから、奥は飯綱、斑尾、戸隠、北ア、妙高・火打が見えた。
野沢のゲレンデから、奥は飯綱、斑尾、戸隠、北ア、妙高・火打が見えた。
毛無山 スタートの場所。
スタートの場所。
毛無山 地図上に示されたマークを探していくとオレンジと白のポイントがある。
地図上に示されたマークを探していくとオレンジと白のポイントがある。
毛無山 これにパンチをすると点数と通過時間が記録される。点数は10点から50点。
これにパンチをすると点数と通過時間が記録される。点数は10点から50点。
毛無山 平坦なロードは走る(;^ω^)
平坦なロードは走る(;^ω^)
毛無山 下りは転ばない程度に走る。
下りは転ばない程度に走る。
毛無山 見つけにくいところにあるけど、今回はスムーズに見つけることができた。
見つけにくいところにあるけど、今回はスムーズに見つけることができた。
毛無山 紅葉真っ盛り。
紅葉真っ盛り。
毛無山 ここは比較的歩きやすい尾根だけど、今回は、総じて藪が多かった印象。
ここは比較的歩きやすい尾根だけど、今回は、総じて藪が多かった印象。
毛無山 近くに行っても発見しずらいところにある時もある。
近くに行っても発見しずらいところにある時もある。
毛無山 山友と遭遇。皆さんそれぞれのプランで周回中。
山友と遭遇。皆さんそれぞれのプランで周回中。
毛無山 こんな藪もかき分けていく時がある。
こんな藪もかき分けていく時がある。
毛無山 谷、尾根など。
谷、尾根など。
毛無山 一日目のゴールは標高1300mのスタカ湖キャンプ場。制限時間内に到達。制限時間を超えると1分ごとに5点減点。
一日目のゴールは標高1300mのスタカ湖キャンプ場。制限時間内に到達。制限時間を超えると1分ごとに5点減点。
毛無山 初日終了。
初日終了。
毛無山 雨が降ってきたので屋根のある炊事場で宴を始める。ペットボトルの中はウィスキー(^^♪
雨が降ってきたので屋根のある炊事場で宴を始める。ペットボトルの中はウィスキー(^^♪
毛無山 他の方の宴にも参入。はしご酒(^^♪
他の方の宴にも参入。はしご酒(^^♪
毛無山 いい感じで酔っ払ったので就寝。雨は降っているが暖かいので寝袋ではなく、ビィビィで。
いい感じで酔っ払ったので就寝。雨は降っているが暖かいので寝袋ではなく、ビィビィで。
毛無山 翌朝のテント場
翌朝のテント場
毛無山 昨日宴をしていた炊事場と巣鷹湖。
昨日宴をしていた炊事場と巣鷹湖。
毛無山 さて2日目のスタート。
さて2日目のスタート。
毛無山 スキー場をベースに点数を稼ぐことにした。
スキー場をベースに点数を稼ぐことにした。
毛無山 スキー場のゲレンデ付近は想像以上に見つけやすかった。
スキー場のゲレンデ付近は想像以上に見つけやすかった。
毛無山 ここは谷だが、小道から見えたので発見しやすかった。
ここは谷だが、小道から見えたので発見しやすかった。
毛無山 野沢温泉スキー場のスカイラインコース。気持ちの良い稜線だが、登ってくる人は大変そう(;^ω^)
野沢温泉スキー場のスカイラインコース。気持ちの良い稜線だが、登ってくる人は大変そう(;^ω^)
毛無山 紅葉と野沢温泉街。
紅葉と野沢温泉街。
毛無山 2時間以上制限時間を余してゴール!(^^)!もっと行けたかなあ。まあこんなもんでしょう笑笑
2時間以上制限時間を余してゴール!(^^)!もっと行けたかなあ。まあこんなもんでしょう笑笑

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。