ちょっとしたロープ場。ルート間違えないと危険な所はないです 戻る 次へ

小川岳・向坂山・白岩山・木浦山の写真

2020.11.05(木) 13:22

ちょっとしたロープ場。ルート間違えないと危険な所はないです

小川岳・向坂山・白岩山・木浦山

向坂山・三方山・天主山 (宮崎, 熊本)

2020.11.05(木) 日帰り

YAMAPに1年近くにお世話になっていたでのプレミアムにアップしました。 しかし、先月バージョンアップしたYAMAPでこの山域では登山計画を作成できず残念。 できたとしてもYAMAPの推奨ルート外を歩くので、完成はできませんけども.. 五ヶ瀬ハイランドスキー場の駐車場を使用するので、雪が降る前に前に行きました。 白岩山登山口(ごぼう畑登山口)まで車で行けるかは各自確認ください。 私はスキー場の駐車場を利用しましたが、トイレはコロナ禍のために閉めてあります。 この山行きでは、スキー場から最高の展望が見れます。特に阿蘇五岳が素晴らしい。 小川岳から霧立越えに向かう尾根のルートはトレランのルートになっていて歩き易いです。 このルートから外れて、水呑み頭から木浦岳へのルートは、踏み跡が少なく枝もありランニングは厳しいです。 木浦山から林道を白岩山登山口に戻るのは、伐採作業が行われているときは避けたほうが良いと思います。(私が歩いたときは、作業は終わってました) 登山口までが遠いと、朝早くなるのでソロで計画を立て、せっかくだからとつい歩く時間も長くなる。計画が長いとつい先を急いでゆっくりできない。まるでウォーキングホリック?  次は誰かを誘ってゆっくり歩けるようにしよう。