コメント

• ぽん

プレミアムユーザー

温泉迄の道のり、遠かったですね😅💦 お疲れ様でした。 ステキな夕景を見ながら泥と汗を流されスッキリ、からのぉ〜🍺🍶は格別だったのでしょうね😆

• かず

ありがとうございます。 なにせ前日降った雪の溶けたぬかるみがパンツと靴をドロドロにしたのでとにかく温泉♨️に入りたい思いでした。このご褒美があるから山に登ってるような気がします、もちろんその後のビール🍺もですが。

• よし!やま

プレミアムユーザー

伊吹山、初冠雪のニュースがあった次の週ですもんね!頂上付近木もない、吹き下ろしの風が冷たかったでしょう。私も雨あがりに登り、道は結構ドロドロでした。バスも、電車もアクセスが僅かな差で残念でしたが、終わりよければ、よし⁉️充実感🌿が伝わってきました。

• かず

山頂で着込んで下山の際は標高が下がるにつれて一枚一枚脱いでいったのですが、レイアリングが難しいなと感じました。 最近焦ってしまうことが多くて、またやってしまったなぁと自分でもあきれています。

• Jo999

1000m級の山はもう雪なんですね☃️ 季節の移り変わりが早いですね😳‼️ お疲れさまでした

• かず

例年より早いみたいです。季節は確実に進んでます、紅葉も麓へと段々移っていって冬へとバトンタッチするのでしょう。これからまた紅葉を追いかけて行きたいと思っています。

• バタコ

プレミアムユーザー

公共交通機関の怖いところは下山時間ですよね🥺ソロだと焦るだろうなと思ったらお二人だったんですね。それは心強い😊 初耳の関西ワンデイ切符、車乗らない私でも初伊吹山に行けるかなーと思ったら雪ですか😂

• かず

ほぼ同時刻に下山してた女性二人組もバス🚌に乗れなかったのですが、時間潰しして5時台のバス🚌を待ったか流しのタクシー🚕はないので無線で呼んで一つ前の電車に乗れたかだと思うのですが(私達の乗った電車🚃にはお乗りにならなかった)公共交通機関は時間制限があるので思い通りにはいかないですね。 そのかわり♨️後のビール🍺というご褒美があるので♨️🍺抜きの山行きは"卵抜きの卵かけご飯"になっちゃう😭

• バタコ

プレミアムユーザー

卵抜きの卵かけご飯というよりは 黄身がない卵かけご飯って感じ😊 六甲山以外の山をソロでと思うんですが、車乗らない私はそんなの聞くとなかなか勇気が出ません😅

• かず

そうですよね、少し遠くなると始発行って最終で帰ってくるのが当たり前になってくるので乗り遅れは許されませんからね。 事前に用意周到準備してあまりタイトなスケジュールを取らないことは必須だと思います。

• 終わった人

プレミアムユーザー

テレビで伊吹山の初冠雪やってましたね〜。 山頂はメチャ寒そうですね(笑) 山頂で油断すると、バスに乗り遅れますね(笑) お疲れ様でした〜(笑)

• かず

山頂に小一時間滞在でした。山小屋スタッフ1人なので人手不足のようでした。蕎麦待ち計算外の時間ロス仕方ないです。

• Kちゃん

• BEN

さんざんでしたネ! また、いい事ありますヨ❗️

ありがとうございます。 もう無理する年齢ではないので安全を考えたら自重しないと、 あと何年登れるかと考えたらあまりチャンスはないかもしれませんが自然体でいこうと思ってます。