伊吹山

2020.11.05(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日本百名山第三弾で伊吹山へいってきました。 関西ワンデイ切符を使ってJR近江長岡駅まで行って駅前から伊吹山登山口までバス。 7合目まではゆるやかな登山道、過ぎてしばらく行くと雲の中に入り道も急峻になり昨日降った雪が溶けて道はぬかるみ靴を ドロドロにしながら山頂到着しました。山頂には雪が残っていて寒さが身に沁みます。あったかいものが食べたくなって暖房中の看板に引き込まれるように山小屋へ、迷わず"伊吹蕎麦"を注文「少し時間がかかりますのでおまちください」と番号札を渡され、少しではなく長らく待たされようやくありつきました。これが後々えらく影響するとは食べてる時はつゆ知らず食べ終えて下山開始。伊吹山登山口発近江長岡駅行きの発車時刻14時20分に間に合うようにスピードアップして下山するもぬかるんだ悪路にも邪魔され思うように行かず敢えなく時間までに下山できず(蕎麦待ち時間がもう少し短ければ…)1回目の涙😭、次のバスは17時台なので仕方なく近江長岡駅まで歩くことに、スマホのルート案内がうまく作動せずマゴマゴしてるうちに時間がすぎて駅到着まで時間がかかり過ぎて15時34分の米原行きに間に合わず目の前で発車2回目の涙😭。30分待ってようやく電車🚃、あとは長浜まで行ってとりあえず温泉♨️とあらかじめ探してた"国民宿舎豊公壮"がコロナの為臨時休業3回目の涙😭。そこでなんとかググッて探した料理旅館"浜湖月"、あまりの立派さに腰が引けるが(パンツも靴もドロドロ)他にないので恐る恐る旅館の人に日帰り温泉♨️聞いてみると優しげな対応でOKとのことでありがたく使わせてもらいました。琵琶湖レイクサイドで沈む夕陽を見ながら極楽気分幸せいっぱい。お風呂の後はお決まりのビール🍺、長浜駅前の"魚民"で飲み放題(ビール🍺三杯お酒🍶三杯頂きました1時間の制限内ではこれが精一杯)でまた幸せいっぱい。 今日も楽しかった❗️