NDフィルターを忘れたので、設定で、スローシャッターができるように工夫。 戻る 次へ

十方山登山 三ツ滝の紅葉最高!の写真

2020.11.03(火) 10:16

十方山登山 三ツ滝の紅葉最高!

十方山 (広島, 山口, 島根)

2020.11.03(火) 日帰り

紅葉シーズンの1日だけのフリーの日。遠征は行けないので、近場で紅葉が綺麗なところを探す!!う~ん・・・テンクラでいろいろ天候も調べたが、どこも午後からCって感じ。紅葉あり、滝あり、山頂の展望もよいということで、十方山に決定。いつかは登ってみたいと思っていた山だ。今回が初。  前日の夜仕事をすませて、遅い出発。戸河内の道の駅で仮眠をし、8時ごろごそごそと活動開始。登山口、那須の登山口まで移動して、登山開始。  登山道は整備されていて、登りやすい。紅葉もいい感じで、癒されモードで登っていく。お目当ての三ツ滝。これが、素晴らしかった。滝用にと、先日購入したNDフィルターを装着してスローシャッターで・・・と思ったら、なんと、車にNDフィルターを忘れていたことが発覚。このために購入したのに・・・・と少々ブルーに。でも、めげずに、スローシャッターで滝の流れを綺麗に撮りたいと、ISOを50にし、F25に、これで、5秒で、なんとか撮影ができた。  綺麗だったので、ここに30分ぐらい居座り、何枚も写真を撮る。  その後、登山再開。この後も紅葉が綺麗。ちょっと、行くと、笹や針葉樹が中心の部分もあり、これも面白い。  山頂到着。標識で撮影をしようとしたら、標識のすぐ下でお食事中の方・・・・。先客優先。標識の上の部分だけを撮影したり、その方も入った形で撮影。 本当の最高地点は、実は、ここから100mぐらい南側にあるので、そこに行ってみることに。手作りの標識のみで、展望もないので、記念撮影をして、Uターン。先ほどの山頂に到着。今度は、標識の下には人がいなかったので、しっかり記念撮影。山頂に人が多かったので、オレを撮れ!や いつものポーズは照れがあり、やめ。(勇気がない)自撮りだけして昼食。山頂は結構風もあり(テンクラC)寒い。ダウンなどを着こんで、バーナーでお湯を沸かし、カップヌードルをつくる。温かい食事で生き返る。  山頂の雰囲気をしっかり味わい。下山。下山も紅葉を楽しみながら行く。紅葉の山はやっぱりいい!!!