滝谷山。ここからは一般登山道。 戻る 次へ

鈴鹿10座 奥永源寺渓流の里から周回の写真

2020.10.24(土) 10:31

滝谷山。ここからは一般登山道。

鈴鹿10座 奥永源寺渓流の里から周回

日本コバ (滋賀)

2020.10.24(土) 日帰り

先週雨の為道の駅まで来てやめた山行き、鈴鹿10座。これは平成27年東近江市市制10周年にあたり指定された比較的新しい呼称。今回回った順に、日本コバ、天狗堂、御池岳、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、イブネ、銚子ヶ口。 ここを周回するには道の駅「奥永源寺渓流の里」か石榑峠スタートが便利だと思う。この2地点は近いのでどちらかにデポすると荷物も軽くなって良い。僕は石榑峠にカップ麺、バナー、着替え、替え電池などをデポした。 ジャンル分けすると(というほどでも無いけど😅)、たまにやる24時間以上連続の山行き。3月の熊野古道以来かな。 今回は全般に風が強く、特に夜の稜線歩きは、疲れ&睡魔&寒さでモチベーションが低下してペースが落ちた(T . T)御在所レストラン横のトイレの暖房便座と自販機の暖かい飲み物には救われたなぁ(^ ^) また、稜線の風を避けて根ノ平峠から水晶谷経由で国見峠へ行くルートを選択したが、これは結果的にミス。夜の沢沿いルートは道が分かりづらく大幅に時間もロスした。 明けた日曜日は風が強かったが、気力体力も復活して紅葉を見ながら心地よい稜線歩きだった^_^ 帰ってから気付いたけど、10座回るとバッチが道の駅で貰えるらしい。 (天候)雨のち曇り。その後晴れだけど風強し (アクセス)道の駅奥永源寺渓流の里に隣接する登山者用駐車場(道の駅での長時間駐車はご遠慮くださいとのこと) 石榑峠に補給食、バナー、カップヌードル、着替えをデポ。 (コース)御池付近を中心に前日の雨で泥濘。 通らなかったけど日本コバに向かう政所登山道は通行止めだった。御在所付近の上水晶谷の夜間通過はルートファインディングが難しくお勧めしない(^◇^;) 日本コバへの登り、筒井峠~宮坂峠間、サンヤリ~滝谷山間、クラシ~銚子ケ口間はバリルート。標識が整備されていないのでGPSを駆使。 (その他)御在所のトイレの暖房便座と暖かい飲み物のある自販機は神❗️ 水場(日本コバ山頂付近の沢、御池、治田峠付近、石榑峠、三池岳付近の沢、水晶谷界隈、御在所山頂付近、コクイ谷)