前岳からの展望♥️ 戻る 次へ

真っ赤な黒岳🍁満喫の写真

2020.10.24(土) 09:53

前岳からの展望♥️

真っ赤な黒岳🍁満喫

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.24(土) 日帰り

週末は絶好の天気! 三俣山に行くか、大船山に行くか。 いっそ両方共!などと考えているところへ、「黒岳は週末が見頃かも」という修さん情報に心が揺らぐ。 毎年黒岳へ行くもののいつも早すぎるか、散ったあと😢 去年は三俣山に行き、絶景を見てしまった🍁 決めかねているところへバボさんレポ👀 もうこれは黒岳に行くしかない! 人は多分少ないであろうと思うものの、高速途中のSAのコンビニには登山服の人だらけ! はやる気持ちを押さえつつ、御池の駐車場が半分くらいなのを横目で確認して黒嶽荘下まで。 前回来た時と同様一台も停まっていない。 やはりここから登る人は減ってしまったようだ。 しゃくなげ公園入口の登山口から白水分かれまでも少し道は荒れ気味だった。 緑がだんだん黄色へと。そしてオレンジから赤へと登るにつれて変わって行く。 大好きな岩場を抜けて前岳へ着くと絶景が待っていた。やはり黒岳へ来て良かった👍 道のりは長いので高塚山へと向かうが、何度も立ち止まり、眺める。そして写真を撮る。先へ進まない🤣 高塚山の手前でやっと前岳へと向かう人と遭遇。 山頂は丁度お昼時なのでさすがに混雑していることと思っていたけれど、なんと三人だけ! 山頂からの写真を撮る順番待ちも無く、撮り放題😁 天狗岩で昼食をとり、絶景を目に焼き付けて下山開始。 風穴から雨堤までの帰り道は来る度に分かりにくくなっていたが、落ち葉のせいもありかなり道が薄くなってきている。 次回は迷いそうだなと考えながら下山。 紅葉の時もミヤマキリシマの時も賑わっていた道が消滅するかもしれないのはとても寂しく残念です😢 まるで東京一極集中のような😸