真っ赤な黒岳🍁満喫

2020.10.24(土) 日帰り
よ~そろ

週末は絶好の天気! 三俣山に行くか、大船山に行くか。 いっそ両方共!などと考えているところへ、「黒岳は週末が見頃かも」という修さん情報に心が揺らぐ。 毎年黒岳へ行くもののいつも早すぎるか、散ったあと😢 去年は三俣山に行き、絶景を見てしまった🍁 決めかねているところへバボさんレポ👀 もうこれは黒岳に行くしかない! 人は多分少ないであろうと思うものの、高速途中のSAのコンビニには登山服の人だらけ! はやる気持ちを押さえつつ、御池の駐車場が半分くらいなのを横目で確認して黒嶽荘下まで。 前回来た時と同様一台も停まっていない。 やはりここから登る人は減ってしまったようだ。 しゃくなげ公園入口の登山口から白水分かれまでも少し道は荒れ気味だった。 緑がだんだん黄色へと。そしてオレンジから赤へと登るにつれて変わって行く。 大好きな岩場を抜けて前岳へ着くと絶景が待っていた。やはり黒岳へ来て良かった👍 道のりは長いので高塚山へと向かうが、何度も立ち止まり、眺める。そして写真を撮る。先へ進まない🤣 高塚山の手前でやっと前岳へと向かう人と遭遇。 山頂は丁度お昼時なのでさすがに混雑していることと思っていたけれど、なんと三人だけ! 山頂からの写真を撮る順番待ちも無く、撮り放題😁 天狗岩で昼食をとり、絶景を目に焼き付けて下山開始。 風穴から雨堤までの帰り道は来る度に分かりにくくなっていたが、落ち葉のせいもありかなり道が薄くなってきている。 次回は迷いそうだなと考えながら下山。 紅葉の時もミヤマキリシマの時も賑わっていた道が消滅するかもしれないのはとても寂しく残念です😢 まるで東京一極集中のような😸

九重山(久住山)・大船山・星生山 黒嶽荘下の駐車場からスタート
黒嶽荘下の駐車場からスタート
九重山(久住山)・大船山・星生山 期待出来そうだ\(^-^)/
期待出来そうだ\(^-^)/
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒嶽登山口
黒嶽登山口
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道の苔むした岩は朝の雨で慎重に歩かないと滑る滑る😱
登山道の苔むした岩は朝の雨で慎重に歩かないと滑る滑る😱
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩を食べる樹😱
岩を食べる樹😱
九重山(久住山)・大船山・星生山 UFO部隊🛸
UFO部隊🛸
九重山(久住山)・大船山・星生山 白水分れまで登って来た
白水分れまで登って来た
九重山(久住山)・大船山・星生山 しゃくなげ公園の展望地
しゃくなげ公園の展望地
九重山(久住山)・大船山・星生山 カラフル!
カラフル!
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤🍁
赤🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山が姿を見せる
大船山が姿を見せる
九重山(久住山)・大船山・星生山 空は青く見えるけれど、まだ曇空
空は青く見えるけれど、まだ曇空
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔の迷路はお気に入りの場所♥️
苔の迷路はお気に入りの場所♥️
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場を抜けて行く♪
岩場を抜けて行く♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲が取れて行く🙌
雲が取れて行く🙌
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロープ場を登って
ロープ場を登って
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳到着。
前岳到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳からの展望♥️
前岳からの展望♥️
九重山(久住山)・大船山・星生山 一人占め😚
一人占め😚
九重山(久住山)・大船山・星生山 埋もれた三角点。
埋もれた三角点。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下って行く前にぐるっと
下って行く前にぐるっと
九重山(久住山)・大船山・星生山 360度の展望
360度の展望
九重山(久住山)・大船山・星生山 鞍部の上台ウツシまで降りて来た
鞍部の上台ウツシまで降りて来た
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳方面を振り返る
前岳方面を振り返る
九重山(久住山)・大船山・星生山 一山越えて高塚山方面。
まだまだ登りが続きます😰
一山越えて高塚山方面。 まだまだ登りが続きます😰
九重山(久住山)・大船山・星生山 庭園到着
庭園到着
九重山(久住山)・大船山・星生山 好きな場所です😊
好きな場所です😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 黄色が多め
黄色が多め
九重山(久住山)・大船山・星生山 若干過ぎてるかもしれません
若干過ぎてるかもしれません
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと一休みして目の保養👀
ちょっと一休みして目の保養👀
九重山(久住山)・大船山・星生山 素晴らしい♥️
素晴らしい♥️
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚山手前でやっと人と遭遇👾
高塚山手前でやっと人と遭遇👾
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚山はお昼を食べる人でいっぱい。と思ったらなんと三人だけ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩は真っ赤🍁
天狗岩は真っ赤🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山からは声が聞こえて来そう。
山頂は人があふれているはず😄
大船山からは声が聞こえて来そう。 山頂は人があふれているはず😄
九重山(久住山)・大船山・星生山 右奥に祖母山系
天狗岩と真っ赤な高塚山🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 ブロッケンのつもり😝
ブロッケンのつもり😝
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳と鶴見岳も可愛く見えています😃
由布岳と鶴見岳も可愛く見えています😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう一度大船山
もう一度大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚山と奥に三俣山
高塚山と奥に三俣山
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りも長いので下山中。
やっぱり少ないですね〰️
帰りも長いので下山中。 14名の団体さんが上がって来ましたが、あとは二人とか、ソロとか、 やっぱり少ないですね〰️
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴です。
若者が二人探索へ🔦
風穴です。 若者が二人探索へ🔦
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨堤への帰り道。天狗の裏側も綺麗です😻
雨堤への帰り道。天狗の裏側も綺麗です😻
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし道は大変なことになっていました😵
しかし道は大変なことになっていました😵
九重山(久住山)・大船山・星生山 山腹につけられた紅葉の縦走路は落ち葉で道は消えかかっているし、倒木が多く、あちゃ〰️という感じです😣
この道は消滅の危機にあります😔
山腹につけられた紅葉の縦走路は落ち葉で道は消えかかっているし、倒木が多く、あちゃ〰️という感じです😣 この道は消滅の危機にあります😔
九重山(久住山)・大船山・星生山 上峠分岐。上峠へ向かう階段は撤去されたのかここから見る限りありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 カツラノモト分岐。旧登山口です。
カツラノモト分岐。旧登山口です。 風穴からここまでは前回よりかなり荒れています。テープはありますが道をロストしやすいので、黒岳周回は御池のほうからのルートをお勧めします🙇 まだ4時前ですが、すでに薄暗くなっています。東側はあっという間に道が見えなくなります。 ヘッドランプはすぐ取り出せるように雨蓋に入れていますが、今日は出番無し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 運搬車(多分)。変わりなく放置中、笑。
ここまで来るとほっとします。
運搬車(多分)。変わりなく放置中、笑。 ここまで来るとほっとします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ショートカットで到着。無事下山😺