荒山が見えた 戻る 次へ

赤城山 紅葉ハイクの写真

2020.10.24(土) 08:58

荒山が見えた

赤城山 紅葉ハイク

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2020.10.24(土) 日帰り

週末いい天気 紅葉ハイクに行こう! 谷川岳の紅葉、今年はまだ見てない。もう今回を逃すと紅葉は終わるかも… でも、、風が強い予報(*_*; で、近くの赤城山へ決定。 天気もいいし混むだろうなあと思い、あまり人の歩かないコースとした。 今回は、赤城の主峰、黒桧山ピークハントもアマチュア無線もなしの予定。 7時過ぎに赤城ビジターセンター着。 駐車場はもうかなり混んでいた。 まず覚満淵散策。 たくさんのカメラマンがいます。 次は、小沼湖畔を歩きおとぎの森へ向かう。 かなり下ります。 小沼を過ぎると全く人に出会いません。 一人静かに、おとぎの森付近の紅葉を楽しむ。 そしていくつかの渡渉を繰り返しさらに下り、銚子の伽藍に到着。 覗き込むと吸い込まれそうです。 だいぶ下ってきたので、牛石峠まで登り返しがきつい。 途中展望の良い岩場からは素晴らしい紅葉です。 遠くにはスカイツリーや東京の高層ビル群が見えた。 いやあ、絶景! 牛石峠から少し車道を歩き、血の池へ。 全く水はありませんでした。 次は地蔵岳。 ここは今まで見たことのないようなたくさんの人でした。 せっかく登頂したので、やはりアマチュア無線をしようかな? CQを出すとすぐに多くの局から応答があった。 いやあ、さすが週末。 時間も押してたので6局でQRT。 下りは見晴らし方面へ下る。このコースは初めてです。 木の階段はなく快適な下りでした。 次は見晴山。 ここは距離はわずかで山頂です。 白樺がきれい。 そして大沼方面へ下る。 ここも初めてのコース。 ススキと大沼を前景にした黒桧山方面の景色が素晴らしい。 大沼湖畔を少し歩き、出張峠を目指す。 そして出張山、薬師岳の稜線歩きです。 大沼やその周りの山々の景色がいいですねえ。 このころから少し雲が多く日が陰ってきたのが残念。 やはり紅葉には青空が似合います。 大沼湖畔に下り車道を歩いてビジターセンターを目指す。 大沼ほとりを見ると遊歩道があるようです。 腰の高さ以上ある笹薮をかき分け急斜面を下って大沼のほとりに出ました。 立派な遊歩道です。 何年も赤城に来て初めて歩きました。 湖畔からの眺めもまた格別です。 ただ残念なことにこの頃は太陽が隠れいまいちの景色でした。 赤城神社や大沼の土産物店付近はすごい人です。 混む前に早々に退散しましょう。 しかし、鍋割山登山口のある姫百合駐車場の先から大渋滞… 今年初めての紅葉ハイク、中々充実した一日でした。