緑が綺麗! 戻る 次へ

2020.10.18(日) 08:18

緑が綺麗!

経塚山・霊仙山・霊仙山最高点

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

今日は、ずっと行きたいと思っていた霊仙山へ行って来ました。 駐車場のお店の人から、まだヒルがたくさんいるよとビビらされて登山開始。 少し寒くなってきたけど、雨上がりだからまだ出るのかな・・・と心配になって、山友さんにヒル避けを足元にスプレーして頂きました。(結局ヒル被害には遭わず、見かけることも無かったです) ほんの少し青空がのぞく瞬間がありましたが、ほとんどの間は曇りでした。 山頂でじっと止まっていると少し寒い感じがする程度。 風も弱い風が少しあっただけで、予想していたほど寒くなかったです。 独特のカルスト地形に感動するのはもちろん、360度パノラマで全方位素敵な眺めなので、写真撮影数が多くなり過ぎました。 遠くに見えた北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプスは全て、冠雪しているようでした。 先週は写真撮り過ぎ注意報でしたが、今日はまた素晴らしい眺めに感動しすぎて警報レベル! 整理するのが大変になってしまいました。💦 特に危険な場所も無く、急登というほどの箇所も無くて登りやすい山なのに、贅沢な眺めを楽しめる素敵な山でした! また別の季節に違った表情も見に来たいなぁって思います。 この頃調子の良くない日が多いのに今日は絶好調で疲れも全く無く、余力を十分に残して、楽しみ過ぎというほどに楽しみました。 山とおいしいパンと御朱印集め、色々と満喫した充実の一日でした。 ※下山後にグルマンへ向かう途中で、真っ赤な仮面ライダーとすれ違いました。 普通その仮面ライダーはグリーンじゃない?っていうライダーのフェイスが真っ赤だったので、インパクト大! ご同行頂いた山友さんに感謝です。