ロープウェー頂上駅。噴煙が上がっています。右側から山頂に向かいます 戻る 次へ

旭岳・間宮岳・御鉢平・中岳温泉の写真

2020.10.11(日) 08:28

旭岳・間宮岳・御鉢平・中岳温泉

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2020.10.11(日) 日帰り

今日は日本で唯一の晴れの山との噂のあった旭岳に登ってきました。旭岳温泉の安いお宿で前泊^_^ 割引券を頂いたし、時間節約でロープウェイ🚡 始発が、10月から8時なんですよね。もう少し早いと嬉しいのですが まあまあ混んでました。まっすぐ旭岳に向かいます。上は真っ白ですが、前日に登った方からそんなに深くないからとの情報を頂きました。でも滑ります。日陰の場所になると特に。下りが心配ですが、今回は間宮岳、御鉢平、中岳温泉、裾足平をぐるっと回ります。 六合目あたりで携帯を拾ました。新幹線のチケットなども入っていました。先に行っている人に確認しましたが違うとの事。着信でもあるかと思い持ち歩いたのですが、連絡はなく、でも困るだろうと思い旭岳頂上でそのままロープウェイ駅から帰るという方にロープウェイの事務所に渡してもらうようにお願いしました。うまく連絡がつくとよいのですが。 旭岳から間宮岳に向かっての下りは結構雪が積もっていて、快適に下りました^_^ スライドする方も少なく、のんびり楽しめました。天気は快晴。風も無く日差しが暑かったです。最初は5枚着込んでいたのですが、最後は2枚^_^手袋もかなり早い段階でしまいました。 中岳温泉。足湯だけでしたが楽しみました。 軽アイゼン があると表側の下りでは安全だったかもしれません。 紅葉には遅かったです。