危険箇所を超えるとこんな感じ。 戻る 次へ

芦別岳(北海道)の写真

2020.10.10(土) 10:36

危険箇所を超えるとこんな感じ。

芦別岳(北海道)

芦別岳 (北海道)

2020.10.10(土) 日帰り

今回は芦別岳です。 この日、実は旭岳(大雪山)に登る予定でした。朝4時半に旭岳登山口に到着。明るくなるまで待機。 そして5時15分ごろ「さぁ登るぞ!」って歩き出したとき、ふと見上げると旭岳頂上付近が見え、ガーン❗️がっつり積雪してるじゃん😱雪の装備は持っていないし、これは危険すぎる、ということで、即撤収を決断、芦別岳に向かうことに。 芦別岳も素晴らしいお山でした⛰ところどころ紅葉も綺麗でした🍁ただ、急遽決めたので新道から旧道ってルートを選んでしまい、下山は結構苦戦しました💦普通は反対の旧道から登り、新道で帰るそうです。途中でスライドした方に教えていただきました。 そのおかげか、芦別岳までは順調、後半は速度が上がりませんでした😅 でも、無事に帰ってこられたので良しとします。