紅葉が綺麗だったりして🍁 戻る 次へ

仁田岳東南尾根〜(光小屋)〜信濃俣〜大根沢山⛰✨の写真

2020.10.04(日) 13:49

紅葉が綺麗だったりして🍁

仁田岳東南尾根〜(光小屋)〜信濃俣〜大根沢山⛰✨

聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)

2020.10.03(土) 2 DAYS

仁田岳東南尾根から光小屋⛺️🌙を経由し、信濃俣〜大根沢山〜白樺荘までを歩いてきました。またもスタートを押し忘れて急尾根の途中から始まってますが😅+1時間3キロ強です💦 久々のテン泊装備でヘトヘトになり、逆目のハイマツ漕ぎや大根沢への長ーい道のりにクタクタになりましたが、やっぱり…道なき道は美しいですね🤣✨ ルートのまとめ。 (今回は両日ともバリエーション。車2台作戦です) 《1日目》 取り付きは西河内の時と同じですが、信濃俣林道の崩壊地手前で吊り橋へ降りる小道があります。吊り橋を渡ったら、右側の杣道を辿り高度を稼ぎます。 東南尾根の注意ポイントは△1876.4からの急斜面の下り⚠️下降ポイントにテープがあります。3ヶ所程ある岩場は全て左から、木の根等を掴みながら巻いて下りました。あとは全体的に踏み跡が薄かったり、途中尾根の方向を変えたり、テープも少なくtheバリエーションという感じ。 もう1つのポイントはハイマツ漕ぎ💡窪地は左から回りましたが、右側からも行けるようです。その後は大岩を目指して逆目のハイマツ漕ぎ、大岩は左から、大岩まで来れば仁田岳のピークまですぐ?かなぁ😆 《2日目》 光小屋〜信濃俣までは多すぎるくらいにテープがあります(歩く人も増えたのでしょうがバリ感は薄れたような…雰囲気は良いですけどね)。信濃俣〜大根沢はテープ少なめですが、椹沢山からの下降方向に注意すればあとは稜線なので迷うことは少ないかと。ただ急なアップダウンが多く、体力系のルートですね〜💦大根沢山の急登でトドメを刺されます😂西河内に下るか、2泊して大無間山に繋ぐ、もしくは逆回りだったらどうかなぁと思ったり💨 南アと深南部のテン泊ルート候補ばかりが増えていきますが、ぼちぼち歩いて行きたいと思います。 今回も(こんなルートを笑)ご一緒してくれたKeiさん、ありがとうございました😌✨