静寂の... 戻る 次へ

2020.10.01(木) 13:15

静寂の...

テン泊⛺ガスの火打山と雨の妙高山🍁

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2020.09.30(水) 2 DAYS

バルトロ65Lを購入し早速テン泊へ🙌⛺ 意気揚々と向かった先は紅葉が始まった火打山と妙高山。なにやら紐パンルートと言うらしい。軌跡を見てたらパンツに見えたから皆さんと同じ想像力で良かった🎵 富士見平から見事な紅葉😊高谷池ヒュッテに到着後にテントを設営して火打山へ。草紅葉した天狗の庭からみた火打山は美しい😊 火打山頂上の手前で6名ほどの男女パーティー。初対面のおじさんより「さっきまで雷鳥がいたけどもう居ないよ。あんた不幸せだね。」だって...。 雷鳥は3回ほど見たことありますよ💦何ならこの不幸せをそっくり貴方にお返しします😝って言いたかった👽 夜にはガスがかかり中秋の名月はかくれんぼ状態☁🌕☁速攻で就寝です。 二日目の妙高山は午後までに天候が回復すると思ったけど結果的に下山まで雨に降られました。 高谷池ヒュッテから茶臼山を通過。黒沢池ヒュッテまでの下りでコケて全身泥まみれになりましたが、雨と笹藪は洗車機の役割を果たし汚れたレインウエアはすぐにキレイになりました😳 黒沢池ヒュッテに到着すると雨宿りで何名か停滞してました。 聞けば大倉乗越の崩落跡が危ないとの事ですが行けるところまで行こうとザックをデポして向かいます。すれ違いの方も妙高山までは行かず戻ってきたとの事。結果的に崩落していた場所は分かりませんでした。ただ笹の切り株を踏むと崖側に滑るので注意が必要です。 妙高山山頂もガス🌁だけど紅葉は最高です💕人も少ないし静寂の百名山を楽しんできました🎵 明日はどこに行こう? 【備忘録】 ●信濃町ICから笹ヶ峰駐車場までコンビニなし。 ●高谷池ヒュッテはdocomo通じません。火打山山頂は電波良好。 ●高谷池ヒュッテの水場は無料。土色で匂いあり。小屋の方は煮沸推奨です!と。 ●高谷池ヒュッテは缶、ペットボトルは持ち帰り。 ●高谷池ヒュッテのテン場は土の上。 ●2020年の黒沢池ヒュッテは休業中でトイレ、水場無し。