白馬大池を超えたらガスも晴れてきた!きれい〜! 戻る 次へ

白馬岳縦走!乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)・白馬岳・離山(白馬村)の写真

2020.09.20(日) 11:28

白馬大池を超えたらガスも晴れてきた!きれい〜!

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2020.09.20(日) 2 DAYS

先週に引き続き、今週も白馬へ!今度は白馬岳にチャレンジ! ・前日に白馬村のモンベルで最後の買い出ししてたら、「明日から大雪渓ルートは通行止めですよ!」と店員さんに教えてもらう。まじか!めっちゃ猿倉から登る気満々でした!調べたら雪が少なすぎて2016年以来ぶりの通行止めなんだって。 ・しょうがないので、栂池ルートのピストンに変更。朝7時にゴンドラが動くので、始発に乗ることを目指す。ホテルで前売り券をなんとなく買っておいたのがマジで良かった…! ・朝6時半にゴンドラ前の駐車場に着くと、超超長蛇の列!チケット買うだけで余裕で1時間以上はかかりそう!! ・前売り券買っておいたので、余裕で第一陣のゴンドラに乗車🥰7時半には出発できました🥰絶対前売り券購入をオススメします。 ・個人的に1番キツかったのは、乗鞍岳の巨石ゾーン。上りも下りもめっちゃ時間かかった… ・稜線歩きはすっごく楽しい!でもとにかくとにかく寒かった…! ・夜はものすごく寒くて。気温は氷点下近くまで下がる。真冬じゃん!9月の北アルプス舐めてた!フリースじゃ足りん!テントシューズとダウンパンツを買うと心に誓いました。 ・ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりに寝るといいと聞いたので実行したらめちゃくちゃ快適に眠れた😌😌最高😌😌 ・2日目は来た道を折り返すだけ。日差しが強くて気付かないうちに首がガッツリ焼けてました…日焼け止め持ってきてたのに…反省…。 ・下りがめちゃくちゃ長くて、親指にマメができるほど。ザレ場や岩ゾーンでバランス崩しやすいのと、すごく歩くのが遅くなってしまう。どうやって歩いたら、バランスよくサクサク歩けるんだろう😢 ・次は、いよいよソロ登山デビュー…!燕岳に登る予定です!