白馬岳縦走!乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)・白馬岳・離山(白馬村)

2020.09.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 47
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1315 / 450 m
1
37
1 15
9
10
DAY 2
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 51
距離
9.8 km
のぼり / くだり
459 / 1322 m
11
1 17
40
27
51

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、今週も白馬へ!今度は白馬岳にチャレンジ! ・前日に白馬村のモンベルで最後の買い出ししてたら、「明日から大雪渓ルートは通行止めですよ!」と店員さんに教えてもらう。まじか!めっちゃ猿倉から登る気満々でした!調べたら雪が少なすぎて2016年以来ぶりの通行止めなんだって。 ・しょうがないので、栂池ルートのピストンに変更。朝7時にゴンドラが動くので、始発に乗ることを目指す。ホテルで前売り券をなんとなく買っておいたのがマジで良かった…! ・朝6時半にゴンドラ前の駐車場に着くと、超超長蛇の列!チケット買うだけで余裕で1時間以上はかかりそう!! ・前売り券買っておいたので、余裕で第一陣のゴンドラに乗車🥰7時半には出発できました🥰絶対前売り券購入をオススメします。 ・個人的に1番キツかったのは、乗鞍岳の巨石ゾーン。上りも下りもめっちゃ時間かかった… ・稜線歩きはすっごく楽しい!でもとにかくとにかく寒かった…! ・夜はものすごく寒くて。気温は氷点下近くまで下がる。真冬じゃん!9月の北アルプス舐めてた!フリースじゃ足りん!テントシューズとダウンパンツを買うと心に誓いました。 ・ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりに寝るといいと聞いたので実行したらめちゃくちゃ快適に眠れた😌😌最高😌😌 ・2日目は来た道を折り返すだけ。日差しが強くて気付かないうちに首がガッツリ焼けてました…日焼け止め持ってきてたのに…反省…。 ・下りがめちゃくちゃ長くて、親指にマメができるほど。ザレ場や岩ゾーンでバランス崩しやすいのと、すごく歩くのが遅くなってしまう。どうやって歩いたら、バランスよくサクサク歩けるんだろう😢 ・次は、いよいよソロ登山デビュー…!燕岳に登る予定です!

白馬岳・小蓮華山 片道7時間半の登りは初めてです、お願いします!
片道7時間半の登りは初めてです、お願いします!
白馬岳・小蓮華山 まずは乗鞍岳へ。巨石ごろんごろんで歩きにくかったー!
まずは乗鞍岳へ。巨石ごろんごろんで歩きにくかったー!
白馬岳・小蓮華山 白馬大池を超えたらガスも晴れてきた!きれい〜!
白馬大池を超えたらガスも晴れてきた!きれい〜!
白馬岳・小蓮華山 ここから見える稜線全部歩くのかーと思うとね。
ここから見える稜線全部歩くのかーと思うとね。
白馬岳・小蓮華山 絶景が凄すぎて何回も写真撮る
絶景が凄すぎて何回も写真撮る
白馬岳・小蓮華山 北アルプスの稜線歩き!かっこいい!!
北アルプスの稜線歩き!かっこいい!!
白馬岳・小蓮華山 お昼は、白馬村で買った干し野菜で、信州サーモン粕汁と、五平餅と、くん製豚トロと、五目ご飯と、りんごジュースと、コーヒーと…。
お昼は、白馬村で買った干し野菜で、信州サーモン粕汁と、五平餅と、くん製豚トロと、五目ご飯と、りんごジュースと、コーヒーと…。
白馬岳・小蓮華山 豚トロは炙る。脂めっちゃOD缶に脂落ちてたw
豚トロは炙る。脂めっちゃOD缶に脂落ちてたw
白馬岳・小蓮華山 五平餅も軽く焼き目がつくまで焼いて
五平餅も軽く焼き目がつくまで焼いて
白馬岳・小蓮華山 くるみ味噌つけて食べた!
くるみ味噌つけて食べた!
白馬岳・小蓮華山 白馬岳の頂上見えた!!うおーーまだある、まだある!
白馬岳の頂上見えた!!うおーーまだある、まだある!
白馬岳・小蓮華山 分岐の三国境。今年は白馬岳のほとんどのルートが閉じてるので、栂池ルートに人が集中しがちみたい。
分岐の三国境。今年は白馬岳のほとんどのルートが閉じてるので、栂池ルートに人が集中しがちみたい。
白馬岳・小蓮華山 行く道、来る道。雲の隙間からは白馬村も見えた🥰
行く道、来る道。雲の隙間からは白馬村も見えた🥰
白馬岳・小蓮華山 あと少し!あと少し!!
あと少し!あと少し!!
白馬岳・小蓮華山 偽ピークをすぎると、本物のピーク!これが頂上!
偽ピークをすぎると、本物のピーク!これが頂上!
白馬岳・小蓮華山 頂上!
頂上!
白馬岳・小蓮華山 遠くには富山湾が見えて
遠くには富山湾が見えて
白馬岳・小蓮華山 槍ヶ岳…かな!多分!
槍ヶ岳…かな!多分!
白馬岳・小蓮華山 山頂をちょっと下ると白馬山荘
山頂をちょっと下ると白馬山荘
白馬岳・小蓮華山 いろんな場所に雪渓が残る。大雪渓ルートチャレンジしてみたかったなー!
いろんな場所に雪渓が残る。大雪渓ルートチャレンジしてみたかったなー!
白馬岳・小蓮華山 今回お世話になる、頂上小屋。
今回お世話になる、頂上小屋。
白馬岳・小蓮華山 次の日は来た道を戻る。雲海すごい!!
次の日は来た道を戻る。雲海すごい!!
白馬岳・小蓮華山 とんがってるのは…剱岳?多分?こういう時、山の名前をしっかり分かる人になりたい😇
とんがってるのは…剱岳?多分?こういう時、山の名前をしっかり分かる人になりたい😇
白馬岳・小蓮華山 2日目は日差しも強く!首回りがめっちゃ焼けた😇😇
2日目は日差しも強く!首回りがめっちゃ焼けた😇😇
白馬岳・小蓮華山 下山!!全然ピント合ってないけど、さるなしソフトクリーム!
下山!!全然ピント合ってないけど、さるなしソフトクリーム!
白馬岳・小蓮華山 長野駅で蕎麦ビールを飲む!これがないと終われない!乾杯!おつかれさまでした!東京に帰ろう!!
長野駅で蕎麦ビールを飲む!これがないと終われない!乾杯!おつかれさまでした!東京に帰ろう!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。