日本300名山227座目、福島県の二岐山(ふたまたやま)へ登らせて頂きました😁 戻る 次へ

2020-09-06 福島県・二岐山(ふたまたやま)の写真

2020.09.06(日) 08:10

2020-09-06 福島県・二岐山(ふたまたやま)

二岐山・大白森山・小白森山 (福島)

2020.09.06(日) 日帰り

《行程》 小白森登山口🅿️ 〜 林道 〜 女岳登山口 〜 地獄坂 〜 女岳 〜 男岳 〜 ブナ平 〜 御鍋神社登山口 〜 林道 〜 小白森登山口🅿️ ぐるっと周回コース 《タイトル》 『伝承伝わる神秘の山🎵ブナと青空がお出迎え☀️』 福島県の南部に位置する二岐山(ふたまたやま) この山については以前拝見した活動記録にてブナが覆い繁る素敵な山だという認識でした😊 (ブナ大好きな人です) そして今回登ろうと決めたので、改めて数件の活動記録を読ませて頂いたところ、とんでもない伝承が残されていることが分かりました えぇーー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ↓ 詳しくはこちら https://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=3419 ジブリ映画、もののけ姫にも出てましたよね、ダイダラボッチ そのダイダラボッチが山を跨ぐ際に股間で山を割ったとか⁉️ どっからそんな伝説が来るんだよ〜〜🤣🤣🤣 もうね、私の頭の中では二岐山 = ダイダラボッチの股間ってイメージしか無くなりました(笑) 山を歩きながら『なんで股間をぶつけて山が割れるんだよ〜』って一人で何回も笑ってしまいました😅 まぁ冗談はさておき (冗談だと思ってないけどね(笑)) 二岐山は一般ハイカーにも多く登られていて、山頂付近ではけっこうな急坂でやや苦戦するものの総じてしっかりと整備された歩きやすい登山道です🎵 山慣れた方なら周回コースを取れば距離もそこそこ(ぐるっと回って10km)で、天気が良ければ景色も楽しめるし、森の雰囲気も良し!と良いことづくめの山だと思います😁 昨日、鞭の様な男鹿岳を登ったあとなので飴の様な(失礼。ばかにしてる訳ではありません)山でちょうど良かったです☺️ 前日にがっつり歩いたので疲れが溜まって身体(主に足)が動かないかなー、って思ってましたが、思っていた以上に身体の調子は良く、順調に山頂へ辿り着けたので誰もいない山頂でしばらく目を閉じて寝転がってました🥱 太陽に当たり程よい風に吹かれながらの休憩。 まさしく至福の時間🎵 今日も天気予報は曇り予報でしたが良い方向に外れてくれました😁 山の神様、昨日も今日も有難う御座います😌 因みにガイドブックには『晴れていれば福島県の名だたる山々のほぼ全てを望むことができる』と書いてありましたよ🎵 今回はそこまで望めませんでしたが、これはこれで私が登らせてもらった二岐山なので全然🆗です☀️ ブナの原生林の覆い繁る山 当たり前のことですが 『自然を大切に』 美しい姿のままで次の世代へ。 それがいつまでも続いて、素晴らしい自然が残されていって欲しいものですね🎵