歩いて来た所を振り返って 戻る 次へ

破風山・破不山歩道・股の沢歩道・白泰山の写真

2020.08.30(日) 08:03

歩いて来た所を振り返って

破風山・破不山歩道・股の沢歩道・白泰山

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2020.08.29(土) 3 DAYS

以前より気になっていた破不山歩道を歩いた 通行止めルートなので万全を期しヘルメット・GPS・テント・お助けロープ持参で歩いた 今回下ってみたが前半200mくらいは苔や幼木に覆われほとんど土が見えず難儀した 2100mあたりからは倒木は多いが比較的歩きやすくなった 本来の破不山歩道は2053峰から東に折れ北東に伸びる尾根を行くらしいが自分は真ノ沢林道と合流する北尾根を進んだ すっかり勘違いしていて地図に点線で記されている真ノ沢林道は普通のいわゆる林道だと思い込んでいたので いざたどり着いてみるとそれまでと変わらないただの踏み跡だったのにはちょっとビックリ ただここから赤テープが頻繁に出てきた ルート全般に危険な所はとくに無かったけど 破不山歩道前半は かつてはあったであろう踏み跡が苔や幼木で覆われ隠され GPSがなかったら自分などは完全に道迷い遭難していただろう  曰く 老いたらGPSに従えです