戻る 次へ

⛰晩夏の高野山詣👣ロングハイクde楽しむ~☆(*‘ω‘ *)🎶の写真

2020.08.30(日) 11:30

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) (和歌山, 奈良)

2020.08.29(土) 日帰り

夏も終わり~暦の上ではもう秋。こんな季節の変わり目・・・ 毎年実施している高野山詣として、6月に実施した「東高野街道」に続き~ 今回は「西高野街道」を8名でサポートしながら楽しみました🎶 <コース> 西高野街道(堺~高野山~橋本)約100km 堺起点道標前スタート~河内長野~蔵王峠~慈尊院~(町石道)~ 高野山大門~奥の院(参拝)~玉川狭~橋本♨「ゆの里」ゴール!! *スタート堺起点では、スタート前に一時雷雨となり☔小降りを待ってのスタート~ 夜は雨が降ったので、少しは湿度も低くなったようだが、やっぱムシムシ感は同じ💦" 朝方、蔵王峠~下って行くとカメラマンが三脚を立てて待っている様子だ📸。。 ご来光の時間🌄しばらく便乗し、何とか朝焼けの写真を撮れて良かった!! 明るくなって~慈尊院~町石道で高野山大門へ向かう~(ここは世界遺産の人気コース) 登山者もそこそこいたが、トレランナーが迫って来ては追い抜いて行く。こっちはマイペースで('ω')ノ* 折立で、県道に合流すると🚙車、バイク、オートバイのオンパレード。どんどん上がって来るーw しかし、意外と奥の院では、何時もより観光バスが少なく参拝者もまばらな感じだった。 奥の院を下って~玉川狭へ向かうと、これまた河原でキャンプする人達で賑わっていた(=゚ω゚)ノ* こっちは、川で足をアイシングしたい気持ちを抑え、橋本の♨「ゆの里」ゴールへ向かう~ 夕方、雲行きが怪しくなり一時の雷雨となった⚡☔ 雷雨前に♨に辿り着いた人、豪雨の中を行く人に運が分かれたが・・・ 何とか、無事に全員が時間内にゴールでき良かった~❕❕ 参加の皆様には、前夜~翌夕まで夏さの中『大変お疲れ様でした!!』 今年も無事終了し、ほっと一息です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ <あとがき>高野山は高台に⛩寺院が広がる小さな町並みですが、ほんといいとこです。 親戚が大門の近くにあるのですが、今回は、コロナ禍で寄れずでゴメンナサイ🙇 コロナ禍で生活様式も色々変わりますね。早く日本のよきリーダーの元にリセットしたいものです。 <備考>2019年8月の日記を添付します。 https://yamap.com/activities/4353947 🎼動画もアップしましたので覗いてみて下さい~🎵