戻る 次へ

20200823電気の沢の写真

2020.08.23(日) 09:04

20200823電気の沢

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2020.08.23(日) 日帰り

層雲峡でもう1本。電気の沢は短い時間で抜けることが出来るので帰る日にぴったり。 層雲峡オートキャンプ場でテント泊したが、上川町のこの日の朝の気温が5℃くらいだったらしい…なんだか朝寒いなと思いました。 日差しがあるのでさほど寒くないかと思いきや、渓谷が深すぎてゴルジュ地帯ではずっと日陰。F1過ぎた辺りで吐く息が白いことに気付く。 体脂肪率が低い人だと、水に浸かりすぎたらすぐに低体温になり、指先に力が入らなくなってしまうようです。 水勢が強いので、簡単そうな地点でも流されたらどうなるかを考えながらロープを使う必要がある。 ここでしか見られない景色と、恐ろしさとワクワクが共存する、度肝を抜かれる沢でした。また来たいなぁ。