こういう林道、嫌いじゃないです。 戻る 次へ

つめた谷林道→広域林道牧杉谷線 周回の写真

2020.08.16(日) 14:20

こういう林道、嫌いじゃないです。

つめた谷林道→広域林道牧杉谷線 周回

飯道山 (滋賀)

2020.08.16(日) 日帰り

大雨による土石流で荒廃した「つめた谷林道(東海自然歩道)」について、最近の状況がどうなのかわかる活動日記が見当たりませんでした。他サイトでも、あまりないようです。 東海自然歩道に指定されており、関心がある方もいらっしゃるかと思います。あまりにひどいようならば引き返す覚悟で、突入してみました。 結論。一部ですが荒れています。でも、通れます。マイナーなトレイルを歩かれている方ならば、いくらでも経験があるレベルです。踏みあとは明確で、藪もひどくありません。荒れている部分は長くないです。 一応、滋賀県のHPでは「通行止め」の案内が出ているので、お勧めはしません。 突破後、広域林道牧杉谷線をできるだけ走って信楽へ戻りました。