つめた谷林道→広域林道牧杉谷線 周回

2020.08.16(日) 日帰り
金勝人
金勝人

活動データ

タイム

03:27

距離

14.1km

上り

628m

下り

628m

活動詳細

もっと見る

大雨による土石流で荒廃した「つめた谷林道(東海自然歩道)」について、最近の状況がどうなのかわかる活動日記が見当たりませんでした。他サイトでも、あまりないようです。 東海自然歩道に指定されており、関心がある方もいらっしゃるかと思います。あまりにひどいようならば引き返す覚悟で、突入してみました。 結論。一部ですが荒れています。でも、通れます。マイナーなトレイルを歩かれている方ならば、いくらでも経験があるレベルです。踏みあとは明確で、藪もひどくありません。荒れている部分は長くないです。 一応、滋賀県のHPでは「通行止め」の案内が出ているので、お勧めはしません。 突破後、広域林道牧杉谷線をできるだけ走って信楽へ戻りました。

飯道山 紫香楽宮跡駅の駐車場
紫香楽宮跡駅の駐車場
飯道山 尾根沿いに一山越えます。階段は、けっこう朽ちています
尾根沿いに一山越えます。階段は、けっこう朽ちています
飯道山 紫香楽宮跡方向
紫香楽宮跡方向
飯道山 いい雰囲気ですが、蜘蛛の巣が大量です。
いい雰囲気ですが、蜘蛛の巣が大量です。
飯道山 この案内板の奥方向へ行くと、宮跡駅に戻れます。
この案内板の奥方向へ行くと、宮跡駅に戻れます。
飯道山 下ります。
下ります。
飯道山 大した急斜面ではありません
大した急斜面ではありません
飯道山 崩落したトレイル。左のロープ沿いが迂回路。
崩落したトレイル。左のロープ沿いが迂回路。
飯道山 舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
飯道山 新名神沿いに進みます。東海自然歩道は川沿いにありますが、イバラ多めの藪だったので、高速の管理道路?を進みました。
新名神沿いに進みます。東海自然歩道は川沿いにありますが、イバラ多めの藪だったので、高速の管理道路?を進みました。
飯道山 新名神の向こうに飯道山。
新名神の向こうに飯道山。
飯道山 つめた谷林道の入り口
つめた谷林道の入り口
飯道山 細くなりました。
細くなりました。
飯道山 未舗装になりました。
未舗装になりました。
飯道山 荒れ始めました。道が川になったようです。
荒れ始めました。道が川になったようです。
飯道山 川底(元の道の真ん中)が歩きにくいところは、脇に踏みあとがあります。
川底(元の道の真ん中)が歩きにくいところは、脇に踏みあとがあります。
飯道山 問題ありません。
問題ありません。
飯道山 両サイドに踏みあとがあります。
両サイドに踏みあとがあります。
飯道山 おそらく、通行止めの原因はこれかと。左わきに踏みあとがあって問題ありません。
おそらく、通行止めの原因はこれかと。左わきに踏みあとがあって問題ありません。
飯道山 右の斜面から、倒木と土石流が流れてきたようです。
右の斜面から、倒木と土石流が流れてきたようです。
飯道山 落ち着きました。
落ち着きました。
飯道山 甲南側から林業の方が上がってこられているようで、道はすっかり良くなりました。
甲南側から林業の方が上がってこられているようで、道はすっかり良くなりました。
飯道山 甲南町役場は、「通行可能」といっています(いっていました)
甲南町役場は、「通行可能」といっています(いっていました)
飯道山 しまった砂の路面
しまった砂の路面
飯道山 広域林道に出ました。
広域林道に出ました。
飯道山 山越えします。
山越えします。
飯道山 3日前にも撮りました。
3日前にも撮りました。
飯道山 3日前にはこのゲートから出てきました。
3日前にはこのゲートから出てきました。
飯道山 もう少し登ります。
もう少し登ります。
飯道山 こういう林道、嫌いじゃないです。
こういう林道、嫌いじゃないです。
飯道山 平地に出ました。
平地に出ました。
飯道山 信楽高原鉄道
信楽高原鉄道
飯道山 渡ります。
渡ります。
飯道山 寄り道&休憩
寄り道&休憩
飯道山 地図では、宮跡駅の裏手まで道があるようですが...
地図では、宮跡駅の裏手まで道があるようですが...
飯道山 藪が濃いので止めました。
藪が濃いので止めました。
飯道山 自動販売機を期待して寄りましたが、ありませんでした。
自動販売機を期待して寄りましたが、ありませんでした。
飯道山 到着。
到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす