中岳方面に進むときれいなブルーの御池が広がる。写真で見る以上にきれい。 戻る 次へ

欲張り登山!星生山、御池、中岳の写真

2020.08.14(金) 10:07

欲張り登山!星生山、御池、中岳

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.08.14(金) 日帰り

今日は早朝久住登山、のつもりだった。イメージはヘッドライトつけて登り始める!2時半過ぎに家を出発。その時点でナビは6時着予定。ヘッドライトは無しだ。結局5時半に牧の戸に着く。すでに駐車場はほぼいっぱい。1〜2台分空いててよかった。 6時前の登りはじめ。とても涼しい。山はガスばかりだけど、登山口に向かうとき、東の空の雲が開けて、まずまずと思ったら登り始めるとガス、ガス。足元はしっかり見えるので、お花女子になって🌼可愛い花ばかり写真撮って進んだ。 今まで、扇が鼻に何回も登っているのでガスってても困らない。今日の目当ての山は星生山❗️登るのは初めてだけど、登るとき、扇が鼻の反対側に一番先に目に飛び込んでくる山。ガスで見えなくて残念と思っていた瞬間、あっという間にガスがどんどん取れていく。すごいすごい❣️ さあ、星生山へ。涼しくて、どんどん進んだ。狭い道、岩場、木影もあり、高く上がるたび見えてくる景色が360度変化する。由布岳、阿蘇五岳、外輪山、遠くの山々、それと雲海。美しい。山頂からはさらに素晴らしい景色が広がった。 涼しくて体力もまだ大丈夫。久住分かれまで進んで、次の行動を決めることに。目の前に中岳、久住山。久住山は一度登ったことあるので、中岳方面に。 憧れの御池が目の前に広がる。感動。中岳までは岩場もあるけど、上から御池を見下ろせる期待と、中岳からの景色の期待でどんどん進めた。美しい。美しい。山頂の気温は18度。涼しくて最高。 星生山も素晴らしかったけど、涼しさと雄大さに、気持ちと体をおされて、欲張ってしまった今日の登山。大満足。 帰りは久住分かれから、平坦な道で進むというご褒美付き。でも12時過ぎると暑くなった。 牧の戸についた時は、暑さと足の疲労でヘトヘトだったけど、すっごくすっごく感動した欲張り登山だった。楽しかった❗️