欲張り登山!星生山、御池、中岳

2020.08.14(金) 日帰り
美奈子
美奈子

活動データ

タイム

07:32

距離

10.6km

上り

812m

下り

811m

活動詳細

もっと見る

今日は早朝久住登山、のつもりだった。イメージはヘッドライトつけて登り始める!2時半過ぎに家を出発。その時点でナビは6時着予定。ヘッドライトは無しだ。結局5時半に牧の戸に着く。すでに駐車場はほぼいっぱい。1〜2台分空いててよかった。 6時前の登りはじめ。とても涼しい。山はガスばかりだけど、登山口に向かうとき、東の空の雲が開けて、まずまずと思ったら登り始めるとガス、ガス。足元はしっかり見えるので、お花女子になって🌼可愛い花ばかり写真撮って進んだ。 今まで、扇が鼻に何回も登っているのでガスってても困らない。今日の目当ての山は星生山❗️登るのは初めてだけど、登るとき、扇が鼻の反対側に一番先に目に飛び込んでくる山。ガスで見えなくて残念と思っていた瞬間、あっという間にガスがどんどん取れていく。すごいすごい❣️ さあ、星生山へ。涼しくて、どんどん進んだ。狭い道、岩場、木影もあり、高く上がるたび見えてくる景色が360度変化する。由布岳、阿蘇五岳、外輪山、遠くの山々、それと雲海。美しい。山頂からはさらに素晴らしい景色が広がった。 涼しくて体力もまだ大丈夫。久住分かれまで進んで、次の行動を決めることに。目の前に中岳、久住山。久住山は一度登ったことあるので、中岳方面に。 憧れの御池が目の前に広がる。感動。中岳までは岩場もあるけど、上から御池を見下ろせる期待と、中岳からの景色の期待でどんどん進めた。美しい。美しい。山頂の気温は18度。涼しくて最高。 星生山も素晴らしかったけど、涼しさと雄大さに、気持ちと体をおされて、欲張ってしまった今日の登山。大満足。 帰りは久住分かれから、平坦な道で進むというご褒美付き。でも12時過ぎると暑くなった。 牧の戸についた時は、暑さと足の疲労でヘトヘトだったけど、すっごくすっごく感動した欲張り登山だった。楽しかった❗️

九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからスタート、一瞬晴れ間が、きれいだと思ってたらあっという間にお日様は雲に隠れた。
ここからスタート、一瞬晴れ間が、きれいだと思ってたらあっという間にお日様は雲に隠れた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この先ずっとガスってた。気温涼しくて快適❗️
この先ずっとガスってた。気温涼しくて快適❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
九重山(久住山)・大船山・星生山 真っ白なガスの中進むと、ときどきお日様がぼんやり現れる。でもすぐに雲に隠れる。
真っ白なガスの中進むと、ときどきお日様がぼんやり現れる。でもすぐに雲に隠れる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒメシャジン?
ヒメシャジン?
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノリウツギ?
ノリウツギ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山。ここまでもずっとガスってた。
沓掛山。ここまでもずっとガスってた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 またお日様がぼんやり。いつもだったら、この辺りは他の山々が見えるはずなのに・・。
またお日様がぼんやり。いつもだったら、この辺りは他の山々が見えるはずなのに・・。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばらくこの白い花が道の端にたくさん続く。
しばらくこの白い花が道の端にたくさん続く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 メイゲツソウ
メイゲツソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 オオカメノキ
オオカメノキ
九重山(久住山)・大船山・星生山 今までよりも岩がゴロゴロしてるような。大雨で少し石や小さな岩が流れてきたのかな。お日様が!この辺はいつもなら星生山の麓あたりが見える場所なのに、と思ってたら、なんと
今までよりも岩がゴロゴロしてるような。大雨で少し石や小さな岩が流れてきたのかな。お日様が!この辺はいつもなら星生山の麓あたりが見える場所なのに、と思ってたら、なんと
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスが動く、動く、消える。
ガスが動く、動く、消える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空が見えた。山がどんどん見えてくる。
空が見えた。山がどんどん見えてくる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽が照らしている方(西)はこんな感じ。うっすらと虹🌈?と思うのは私だけ。向こうに見えるのは扇が鼻の方。
太陽が照らしている方(西)はこんな感じ。うっすらと虹🌈?と思うのは私だけ。向こうに見えるのは扇が鼻の方。
九重山(久住山)・大船山・星生山 開けてきた❗️
開けてきた❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の目当ての星生山がくっきり。
今日の目当ての星生山がくっきり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽の反対側ばかり見てたら、これはもしかして雲の虹🌈?
太陽の反対側ばかり見てたら、これはもしかして雲の虹🌈?
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山方面に進みます。
久住山方面に進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山々の間から見える雲海と阿蘇方面。
山々の間から見える雲海と阿蘇方面。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海きれい。
雲海きれい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山と雲海。きれい。
阿蘇山と雲海。きれい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳が見える。
由布岳が見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 景色に見とれながら進んでいると、あっとい間に星生山、!⛰⛰⛰
景色に見とれながら進んでいると、あっとい間に星生山、!⛰⛰⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山からの雲海と⛰が360度広がる。
星生山からの雲海と⛰が360度広がる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山頂は、たくさんの人たちも景色に見とれていた。阿蘇方面と雲海。
星生山頂は、たくさんの人たちも景色に見とれていた。阿蘇方面と雲海。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山を振り返って写真を撮ってみた。
星生山を振り返って写真を撮ってみた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山から久住分かれに進む途中。ヤマップのマークに似てる!
星生山から久住分かれに進む途中。ヤマップのマークに似てる!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれに到着。後ろは星生山❗️プレハブの小屋は周りの工事か何かかな?
久住分かれに到着。後ろは星生山❗️プレハブの小屋は周りの工事か何かかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳を目指します。
中岳を目指します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳方面に進むときれいなブルーの御池が広がる。写真で見る以上にきれい。
中岳方面に進むときれいなブルーの御池が広がる。写真で見る以上にきれい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空が青いので、余計にきれい。
空が青いので、余計にきれい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住の最高峰、中岳に到着。目の前には久住山。反対側は色とりどりのテントも。まだまだ涼しくて、気温18度。ここでは風もなく快適。欲張りなブランになったけど、久住の雄大さ、夏山の美しさを知った登山でした。
久住の最高峰、中岳に到着。目の前には久住山。反対側は色とりどりのテントも。まだまだ涼しくて、気温18度。ここでは風もなく快適。欲張りなブランになったけど、久住の雄大さ、夏山の美しさを知った登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。