am5:16 不動滝 戻る 次へ

三峰山〜高見山(縦走)の写真

2020.07.26(日) 05:16

am5:16 不動滝

三峰山〜高見山(縦走)

高見山・黒石山・天狗山 (奈良, 三重)

2020.07.26(日) 日帰り

高見山地・東稜線縦走路の続き・・ 中1日挟んで“Go to 縦走路” 後半2日目!雨の中、突入です💨 三峰山登山口(御杖村)〜《不動滝コース》〜三峰山〜八丁平〜三畝峠〜新道峠(水場)〜赤岩山〜白髪峠〜P 871〜白岩山〜水無野山〜大滝山〜奥船山〜請取峠〜請取山〜奥ノ山(P794)〜檜谷峠〜トクマ山(西峰・東峰)〜桃俣分岐〜高見山〜小峠〜高見登山口(杉谷) 書き出してみると・・名のつく小ピークが意外と有りますね、峠も4ヶ所。 ただ、しんどさで言えば、前半『局ヶ岳〜三峰山』の方がハードでした。 コチラの区間、最初に三峰山へ登ってからは、白髪峠まで延々と下り基調。その後、請取峠までは傾斜があっても斜面の距離が短いので、一息つかずに登り下り出来てしまうところが多かった。 山名表示のある山も、ピーク感が少なめで、楽させてもらえます・・・ 唯一、請取峠から先トクマ山への急斜面が、割と距離のある急登が何度か続き、登りごたえのある区間、この辺りが正念場でしょうか?谷底から聞こえる沢の音、心地よかったです。 トクマ山から先は、 桃俣分岐までの間に少し岩尾根があったりしますが特に危険な場所はなく縦走路を楽しみながらゴール・・・のはずでしたがっ、 トクマ山で天候悪化。土砂降りの雨と、雷音に怯えながら逃げるように高見山へ! まさかこんな日に、同じ山域に来てる変態おれへんやろ〜って思いながら杉谷登山口へ下山したのですが・・・若干1名の変態さん、おられたようです(笑) 高見峠から台高縦走路を南下、この雨の中ツェルト設営してウィンナーを喰らう男が・・・詳細はコチラ↓↓↓ 雨の雲ヶ瀬山遊び https://yamap.com/activities/7044223 Niziさんとのニアミスは、コレで2回目もう少し、寄り道せずにサッサと歩いてゴールしてれば会えたかも・・なかなか会えないもんです😅 連休最終日、この天気で山に入ってる人・・・高見山域だと我々だけのような気がしますけど(笑) 最後は、私が敬愛するNiziplusさんのレポの一節、コチラのフレーズで締めさせて頂きます 『誰も居てない、誰も来ない、  日曜雨の高見峠・・・』