不思議な苔も元気✌️ 戻る 次へ

2020.07.24(金) 07:31

不思議な苔も元気✌️

テント泊デビューの山友に誘われて笠取山🏕

和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

2020.07.23(木) 2 DAYS

四連休、梅雨空が続き登山日和とはいかなそう。。。 テントデビューをしたい山友は雨の中でテントを張り、雨の中で過ごしてみたいと、奇特な人😲 新調したシングルウォールテントの雨テストにもなるかな、とテント泊に手頃な笠取山を選定👌 林道一ノ瀬線は台風19号の影響で数年間通行止め、落合橋横から入り、無事に作場平口駐車場に到着👐 駐車場からしっかり雨は降り、完全防備でスタート。 道中、かなり激しい雨になり、登山道も沢になるほど。。。 肩の手術後20kgのザックを背負ったけど、特に痛みもなく無事に笠取小屋に到着👏 タイミングよく雨がやみ、山友と一緒にテント張り🏕 テントが張り終わり、昼食をベンチで食べようとしたところで再び雨🌧️ 夕方、また雨はやんだので笠取山山頂に向けて出発😲 ところがあまりにも霧で視界がないので、山頂は明日にして、水干(多摩川源流)と雁峠を散歩👐 夜間から翌午前中は雨は降らない予報が裏切られ、朝の3時に起きたけど外は雨☔️ さすがにこれだけ雨が降るとシングルウォールの室内はビショビショ(笑) 4時過ぎから雨は弱まり、とりあえず山頂に行ってみよう(^_^) 笠取山山頂への名物直登道、到着時は何も見えなかったけど、あっという間に霧がとれ幻想的な景色が現れラッキー😆 でも笠取山山頂に着いた時はまた霧の中😓 少し待つとまた霧が少しとれて、目の前に富士山登場🗻 今回は展望ゼロかと思っていたのに、ご褒美いただきました(^o^) その後はまたずっと雨☔️ 雨の中で濡れたテントをどうパッキングするか、山友は悪天候のお陰で多くのことを学んだことでしょう☺️ かなり悪条件で久しぶりのテント泊となったけど、雨の中の木々は美しく、一瞬富士山も拝め、テント性能もテストでき、どんな時でも登山は楽しいね👍