コメント

• 山の上のまっちゃん

西沢渓谷から見える気持ち良さそうな稜線のことかな?参考にします!

プレミアムユーザー

西沢渓谷からは白い空しか見えなかったもので、、、スイマセン、、、 天気が良ければ、絶対に気持ち良い縦走路だと思いますよ♪

• シノダ

お疲れ様です 三宝山、山頂から甲武信に向かう場合、少し下ったとこで右手に折れると、眺めのよい三宝岩があります(*´∀`) 入口はとってもわかりづらいのですが…

プレミアムユーザー

なんと! 事前に知っていれば、、、 あ、どーせガスガスでしたけど、、、😂 雪が降ったら行きたいと思ってますので、その時に探してみます。

• heinai

破風山避難小屋でお会いした者です、霧雨が吹き込むので小屋の扉を閉めてヘッデン付けて本を読んでいた時にshu-5さんが到着したようです。避難小屋なので小屋番はいません(無人)です。雁坂峠からの登山道の様子は、さもあらんですが雨で水量が少し多かったのではと思います。最後の写真の所は冬には凍結してもっとスリリングになります。木賊山から雁坂峠の稜線は晴れていれば景色が良い所が多いです(甲武信の山頂より稜線歩きの景色の方が私には印象的です)、冬もまた良いです、ぜひまたどうぞ。

プレミアムユーザー

そうですよね、小屋番さんの訳が無いですよね。スイマセン、ちゃんとしたご挨拶もせずに。 是非また冬に行きたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました!

• heinai

ちゃんとしたご挨拶など、こちらこそ不愛想なジジイで失礼しました。天気が悪いので誰も来ないだろうと思っていたのでビックリ( ゚Д゚)しました。前日の予報では午後の降水確率が高かったので私はあの後13:00に下りましたが結局降らず、どうやら晴れ男shu-5さんの御利益だったようですね。

プレミアムユーザー

いえいえ、こちらこそ、絶対に今日このルートは人に会わないと思い込んでおりまして、ご挨拶するタイミングを逸してしまいました。 どちらから上がられて、どちらに下りられたのでしょう?

• heinai

西沢渓谷入口からのピストンです。日帰り装備で登り3時間半、下り2時間少々です。ログは片道ですが参考までhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2373222.html

プレミアムユーザー

YAMAPにも山渓にも載って無いですが、真っ直ぐに避難小屋に上がるルートがあるのですね、、、(自分には無理ですが) 参考になりました。ありがとうございます。 それと、あらためて、どこの山でもゴミは散らかさず、小屋は大事に使わせてもらおうと思いました。

• ☆ひいらぎ

shu-5さん、こんばんは🌙😃 甲武信ヶ岳周回は相当に大変な登山だったようで、お疲れ山でした。何事もなく良かったです。 私はこの活動日記を参考にさせてもらい、雁坂峠を歩くのは避けて計画しようと思います。三宝山が埼玉県最高峰で甲武信ヶ岳のついでに行けるのもありがたい情報です😃都道府県別の最高峰はひとつも行ってないので魅力的です✨

プレミアムユーザー

おはようございます。 雁坂峠、かなり冷や汗かきましたけど、大人のアスレチック的な楽しさ満載でしたよ。複数で行ってみてください。 三宝山も是非。北側から登る人は割りと登るようなんですが、西沢渓谷から登る人は意外と登らないんですよね~ 最高峰バッジをゲットしちゃってください。

• くう

カツ丼マンコラボがシュールでじわるんですけど😆しかも23枚目最高👍ってみてたら最後のトラロープ!?ヒヤヒヤ💦ご無事で何よりでした!!甲武信ヶ岳、憧れだなぁ✨いつか!!団とも😆あ!まさかのミレーのアミアミかぶりー🤣(私は去年の夏?秋に買ってます❗)

プレミアムユーザー

山頂に誰もいなかったので、しょ~もないことを体が冷えきるまでして遊んでました。良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!(なんか段々、カツドンマンが笑顔になってる気がしてくるのですよ) 甲武信小屋も良さげな雰囲気でしたので、是非、団ちゃんと一泊登山してみてください。 そしてペアルックであることは、内緒にしておいてください🤣

• G-DANNAA

パクっとてんじゃねぇ〜か‼︎🤬カツドンマン🤣 なんか下山大変だったんだね〜無事帰って来て何より😱だよ〜💦 埼玉最高峰いいな〜行けばよかった🤔 おつかれ⛰

プレミアムユーザー

パクりじゃねーっす!尊敬と畏怖の念を込めたオマージュってやつですよ! 下山大変だったけど、不思議ともう一回行きたい気分になってきてる自分がいる。 最近、頭おかしくなってる、、、🤣

• G-DANNAA

なら許す🤣 ☆スターが言ってたけどshu-5さんは凄いよ!って チャッピーハイクしかやらないと言ったり また行きたいと言ったりダジバンダリ🤣古い〜 ヒロシはソロキャンプやってるから好き🤗

プレミアムユーザー

いやいやGRAMISO&スターズの足元にも及びませんがな、さらにその上の魔王軍団に比べたら、ブロントサウルスの足元のダニレベルっす。 みんな、頭おかしいよ、、、(誉め言葉マックス)🤣

• G-DANNAA

マダニ怖いんだぞ〜😱口がドリルになってるこの前庭でやられた〜🙃 魔王軍団は魔族だから気にしないで🙆‍♂️

プレミアムユーザー

マダニよりマダムのお口がいいなぁ♥️ GRAMISOは、魔界に脚を踏み入れるんでしょ?気をつけてね🤣

• G-DANNAA

奥さん‼︎旦那さん浮気願望が凄いですよ〜🤣 魔界に行く暇ないのです〜😱予定が毎日大雨でズレズレですよ〜☔️

プレミアムユーザー

あわわわヽ(;´Д`)ノ あたしゃ、かよこさん(?)命ですよ! しばらく、天気あかんね。雨だけじゃなくて崩れるもんね。無理なさらず、ご安全に~🤲

• G-DANNAA

かよこさん⁈😡お前の血は何色だ〜‼︎🩸🤣 深南部無くなっちゃうかも〜😱💦

プレミアムユーザー

普通に緑色だお♪ まあ、冗談抜きで気をつけて。そんな無茶はせんと思うけど。

• G-DANNAA

😈悪魔め〜🤣 無茶しないよ〜登山は趣味だから🤗

プレミアムユーザー

俺様が登る前に大無間山崩壊しないように、押さえといてね。

あ!もぉ崩壊してます😱

プレミアムユーザー

そ~かいほ~かい じゃあ、登ってみるかな

やめとけ〜🤣😫😇チン

• 白パン

甲武信岳周回登山お疲れ様でした。私は去年毛木平のピストンで甲武信小屋でトイレを借りました。いつもながら移動距離、難易度、時間、素晴らしいです。北アルプスの山行楽しみです❗

プレミアムユーザー

今度、そちら側からも周回してみたいと思っています。 北アルプスは、友人と後輩を連れて登るので、軽めの登山を予定しています。

• デラちゃん

shu-5様 初めまして‼︎独特の言い回しと世界観。よく分からないクセに吹きましたw 登山初心者が見てはいけない世界で遭難間違いなし‼︎ハラハラしながら最後まで読み切りました。 是非フォローさせて頂き楽しませて下さい!

プレミアムユーザー

フォローありがとうございます。 真面目に不真面目なレポートに感銘を受けたので、こちらもフォローさせていただきました。 きっと2年後には、あそこも行きたい、あれもこれも欲しい、もっと山ガールを!と、ドツボにはまっていらっしゃるものとお見受けする逸材の予感がしております。 そんなこんなで、私もまだ登山開始から丸2年で偉そうなことは言えませんが、よろしくお願いしゃす。

• デラちゃん

えぇーー!登山2年目‼︎ 怖いですね。山ガールの下りは共感させて頂きます。逸材というより廃材の予感もしてます。是非是非宜しくお願い致します‼︎