登り口駐車場 戻る 次へ

2020.06.13(土) 11:36

登り口駐車場

淡紫色のコウシンソウを探して 庚申山

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2020.06.13(土) 日帰り

関東甲信越で梅雨入り。その週末にコウシンソウに出会うために山行き。自宅0145発。銀山平あたりでニホンジカに遭遇。5、6頭。国民宿舎かじか荘、隣の駐車場0315着。0330過ぎ登りはじめ。一の鳥居までヘッドライトをつけて歩く。シカの鳴き声を夜明け前に聞く。庚申山荘から左手に登り山頂へ。戻って、岐路をを左に、上級者コースへ。コウシンソウ自生地は、2箇所確認。後からの場所は、群落発見。初めて出会った白くやや紫色の線があるコウシンソウは、けなげに雨の中、咲いていました。かんさつに没頭してしまい、およそ8時間。下山中に出会った人は3人。雨で体が冷えたのでかじか荘の温泉800円。コロナ対応して再開したらしく、アルカリのいいお湯。14時帰宅。軌跡は途中で不具合。