コメント

• 月曜の朝焼

プレミアムユーザー

ロングハイクお疲れ様でした。 一日前に同じ稜線を歩いていました。 万太郎はやはり素晴らしいですね。 吾策新道の長い下りは本当に大変。 寝坊してもしっかり帳尻を合わせる、さすがです!

• 赤城榛名

月曜の朝焼さん こんにちは。 コメントありがとうございます。😃 貴方の速さが私にあれば、もっと違うルートがたくさん見えてくるのですが! それなのに寝坊です。最高の天気に恵まれながら、眺望を見逃しました。😥 最近は、土樽から周回する方が多くいるみたいですね。登りも下りもロングで、私はつい敬遠してしまう。 やはり苦しい所は涼しいうちに登るべきです。登山は午前中が勝負ですよね!

• kyou

いやあ、やりましたね! 万太郎からの下りは厳しいよねえと、トマノ耳で会った人と話してました。 最初は私もこのコース考えていたんですよ。 電車も最終の便かなあなんて… やっぱ、赤城榛名さんは元気!(^^♪ Hさんと急遽一緒に歩き、楽しい山行だったろうと思います。 私だったら初めての人とこのロングコースを歩く自信がありません。 着いてけないとバテるし、遅い人だったら電車間に合わないかもとか焦るし(*_*; 御互いの力量をお互いに見極め合っての歩き、ほんとお疲れ様でした。 やっぱ谷川近辺、いいですねえ。

プレミアムユーザー

万太郎の下りよりも、蓬から湯桧曽川沿いに下る方が大変だと思います。 私は時間がぎりぎりでしたが、kyouさんなら余裕ですよ!😀 そして、3時23分の電車🚃に乗っていますね。😉 しかし、谷川は面白い山です。こんないい山が近くにあって助かりますよ。

• めがねふき

お疲れ様です。 62枚目の写真がとても良いですね。 エビス大黒の頭、仙ノ倉山、シッケイの頭が良く見えます。 この前、買い物に行ったときに小さい消毒用のジェルが売っていたので 山行用に良いかなと思い買ってきましたが山小屋に入るのにやっぱり必要になるんですね。 買っといて良かったです。

プレミアムユーザー

最近の私は、かなり体力がキツくなった感じがします。😥 めがねふきさんが、のんびり登る予定の時があったらご連絡下さい。 たまにはご一緒したいですね。

• めがねふき

了解ですがちょっとお待ちください。

• Yosshy

• あっこ

万太郎さん、とてもいいですね✨ 行ってみたいです!

プレミアムユーザー

そうですね! 平標山のお花畑も気になるので、今度は主脈の西側半分もいいなと思います。

• 横山

おお〜✨主脈はハクサンイチゲが咲いてきましたか! 赤谷川源流、夏はヒルがいるので今ならチャンスかもしれませんね〜!あの雪渓を歩いてみたくなりますよね〜!

プレミアムユーザー

谷川温泉の奥の谷川にはヒルがいると聞きますが、赤谷川の源流もすでにヒルがいるのですか? 雪渓が綺麗で歩きたくなりましたが、大障子ノ頭の下部辺りからは、川の流れが見えました。 早い時期なら、本谷の頭付近まで雪渓を登り上げられるかも!🤔

• 横山

源頭はわかりませんが赤谷川はいるみたいですよ。一昨年の6月に歩かれた毛渡乗越に続く道はいませんでしたか? 雪崩が落ち着いた5月くらいなら行けるかもしれませんね〜😳オジカ沢の頭からマナイタグラを目指した時に見た赤谷源頭の景色は今でも忘れられません。機会があればあの渓から頭まで登ってみたいものですね〜😊

プレミアムユーザー

赤谷川から毛渡乗越に出た時は、登山道にある「たくさんの熊の糞」は気になりましたが、ヒルには会いませんでした。

• TY電気

良いですね〜 私も行きたい!😚

プレミアムユーザー

おはようございます。 いつもコメントありがとうございます。 最近のレコを見ませんが、やはりコロナの影響ですか?

• TY電気

そうです、県外に出辛くて💦💦