谷川岳~万太郎山まで稜線歩き

2020.06.09(火) 日帰り

DAY 1
1962 / 2078 m

久しぶりの谷川稜線、天気予報はバッチリだから、朝早くに出発しラクダのコルあたりからモルゲンを楽しもうと計画し、前日は早めに就寝したのだが・・・・!  しかし、やってしまいました。目が覚めるとすでに明るい!😰💦目覚ましはかけておいたのに?  午前2時頃には起きて谷川岳へ向かうはずが、目が覚めた時は既に5時。朝日も昇っていた。😥  しばし呆然としていたが、まだ稜線歩きは出来るとすぐに準備して家を出た。  ソロでよかったなあ!待たせたら相方に大変な迷惑をかけるところだった!  慰霊碑脇の駐車スペースに車を置き、急いで西黒尾根の登山口まで着くと7時半近くだった。何とか11時までにトマの山頂へ着けたら当初の計画どおり、万太郎山まで稜線を歩き吾策新道を下る。そして土樽駅から電車で土合駅に戻ると決めて出発した。  西黒尾根を登り始めてすぐにソロのHさんが追いついてきた。挨拶の後、歩きながらポツリポツリと話をしていると、かなりの健脚のようだが、今回はオキの耳までだと言う。私は万太郎まで行き、吾策新道を下って電車で土合に戻るが、オキの耳で帰るにはもったいない天気なので、一緒に万太郎山へ行きませんかと声をかけたら、OKの返事。  今回は、Hさんと最後まで歩くことができ、朝の寝坊も、結果的には楽しい山行をすることができた。  家に帰ってから山行記録をヤマップにアップしようとしたら、カメラで撮影し、パソコンに保存した写真が「アップロードに失敗しました」表示されて、写真だけが掲載できませんでした。スマホの写真はアップロードできたので、今回はやむを得ず、カメラで撮影した写真もスマホに保存しなおしてからアップしました。  「Internai server error」と表示されていたのですが、私には解決できませんでした。